5/29(日)バッグにお絵描きワークショップをやります

2016.04.25 Monday

0
    こんにちは。
    初夏の日差しを感じる季節になりましたね。

    凍える寒さから開放されただけで、ありがたい。
    灼熱の夏になる前の貴重な時期。外へ出るのも楽になりました。

    少しのお出かけに便利な
    小さなバッグをキャンバスにして描くワークショップをします。



    日時:5月29日(日)12:00〜14:00
    場所:渋谷 PARCO1,4F WRAPPLE
    ※詳細、お申込みはこちらからお願いします。

    描くことや図案を考えることに苦手意識があっても大丈夫です。

    丸・三角・四角の型紙を並べながら
    バランスをゆっくり調整してゆくので心配ありませんよ。

    このサンプルは、バラバラに並べ動きをだした上に
    パステルカラーなのでポップな印象ですが

    例えば、図形を規則的にならべ
    モノトーンやベージュ系で描けば大人っぽくもなります。

    同じ型紙を使ってもイメージが変わる…
    デザインをする気分を一緒に楽しめたらと思います。



    乾くと耐水性になるアクリル絵の具を使って描きます。
    アクリル絵は、使ったことが無い、
    はじめての方にも使いやすい絵の具です。
    この機会にぜひ試してみてください。

    型紙以外のものを思ったとおりに描いていただくのも、もちろんいいんですよー。
    なにができるか分からない。
    それも、みんなでやることの面白さだと思ってます。



    鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

    仕事のご相談・ご依頼はこちらまで、宜しくお願いします。

    chovon design|http://chovon.com

    chovon SHOP|http://chovon.base.ec


    JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

    サイトを更新しました

    2016.04.23 Saturday

    0

      こんにちは。
      chovon サイト Graphic DesignWorkshopのページに
      昨年、行った仕事をいくつか追加しました。







      今年も、いい仕事をしてゆけたらと思います。
      今後とも、どうぞ宜しくお願いします嬉しい




      鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

      渋谷PARCO , 4F にあるWRAPPLE wrapping and D.I.Yさんとの
      コラボマスキングテープ発売中です。

      http://www.wrapple.net

      鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

      仕事のご相談・ご依頼はこちらまで、宜しくお願いします。

      chovon design|http://chovon.com

      chovon SHOP|http://chovon.base.ec


      JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

      名刺を新しく用意しました

      2016.04.20 Wednesday

      0
        こんにちは。
        日差しも日に日に強くなり、清々しい初夏に近づいてきましたね。
        寒さが苦手な私も、ようやく外に出かけたくなってきました。

        そこで、いつも持ち歩こう!と思える名刺を用意しました。



        以前から仕事で使う名刺は、もちろん有るのですが、
        ワークショップやchovonSHOPのイベントなどでお渡しできる
        自己紹介を兼ねた名刺を新しく作りました。


        印刷屋さんは、初めて利用させていただく
        ライオン名刺印刷さんです。

        オフセット印刷ではなく、オンデマンド印刷とのことで
        刷り上がりを少し心配しましたが、インク滲みや掠れもない
        美しい仕上がりに満足しています。



        名刺のデザインは、chovon(ちょぼん)の由来
        「ちょぼんとした小さなことから始まる」をイメージしています。

        使用した用紙は、紙の白さと肌触りが好きな特殊紙ヴァンヌーボです。
        贅沢な特殊紙を気軽な価格で使えるのは、すごいことですよ。
        オンデマンド印刷の利点かもしれませんね。

        ライオン名刺さんの印刷価格は驚くほど押さえてあるので
        ショップカードやスタンプカードなどでの応用も出来ると思います。

        印刷費をかける物、節約する物と用途に合わせて
        印刷屋さんをミックスして利用させていただくのもいいですよね。

        これから、たくさんの方にお渡しするのが楽しみです。




        鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

        渋谷PARCO , 4F にあるWRAPPLE wrapping and D.I.Yさんとの
        コラボマスキングテープ発売中です。

        http://www.wrapple.net

        鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

        仕事のご相談・ご依頼はこちらまで、宜しくお願いします。

        chovon design|http://chovon.com

        chovon SHOP|http://chovon.base.ec


        JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

        モビールワークショップにご参加ありがとうございました

        2016.04.11 Monday

        0

          こんにちは。

          空の様子を浮かれた感じに変え、天気の一部だったような桜も
          今日の強風で雨のように散り…緑色の葉が出て
          集中力がすぐに切れてしまう私とは違い
          つくづく季節は休まないと思ってしまいます。


          さて、いきなり好きな文房具を紹介します。
          聞かれてもないのに紹介…恥ずかしい…でもねっ紹介します〜。




          写真上から

          1.フッ素加工のハサミ
          フッ素加工だから好きというより、刃の噛み合わせと
          使い慣れて噛み込みがちょうど良くなったものが好きです。

          汚れ落ちがいいフッ素加工だから
          使い慣れるまで長持ちしているのかもしれませんね。


          2.手芸用品のトレーサー
          トレーサーとして手芸に使う他に
          厚紙を折りやすくする、折りスジつけに重宝しています。
          芯先が丸く、左右で大小あるのも気に入ってます。

          3.ステットラーのシャープペン
          持ったときに重め!と感じる重さが好きです。
          ペンが重いと余計な力を使わなくてよいので疲れにくいと感じています。

          デザインやイラストのラフスケッチを描く場合と、
          工作で線などを引くときとで
          シャープペンの芯の太さと硬さを変えています。

          4.両面テープ(5mm幅)
          細かいことができる5mm幅が大好きなんです。
          小は大を兼ねるというか、のり代わりに使っています。

          5.透明定規
          透明に慣れているだけかも…ですが
          工作はもちろん、パソコン仕事でも実寸を確認するときや
          デザインしたものをプリントしてトンボで切ったり頻繁に使ってます。



          道具って大切ですよね〜

          そんな、お気に入りの道具も使ったりしながら
          WRAPPLEさんで「曇りときどき鳥」のモビールワークショップを終えました。

          机の上を散らかしながら手をうごかして
          世間話をしたり、作ったものを眺めたり褒め合ったり。
          一人で作る時とは違った喜びや達成感がありますよね。



          また、なにかを黙々と作ることって、
          スポーツと同じように頭が空っぽになって
          日頃のモヤモヤを少し忘れたりする効果もあると思っています。

          私がするワークショップからは、得るような学びは少ないと思いますが
          作ることで気持ちがスッキリしたり、
          身近にあるものを使うヒントになればと思っています。

          お家や身の回りの気分転換をちょちょいとする気持ちかな。




          それから、モビールが、みんな違うアレンジになっていくのを
          見守っていることも楽しいんですよ。




          最後に、参加者さんが
          あいた時間で、お手紙型のカード作って
          プレゼントしてくれました。

          嬉しくて壁に貼っていますよー。
          色も形も可愛い ^^




          私も時間をご一緒することが出来て楽しかったです。
          ありがとうございました。

          また何か企画しますね。


          仕事も頑張ります!


          鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

          渋谷PARCO , 4F にあるWRAPPLE wrapping and D.I.Yさんとの
          コラボマスキングテープ発売中です。

          http://www.wrapple.net

          鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

          仕事のご相談・ご依頼はこちらまで、宜しくお願いします。

          chovon design|http://chovon.com

          chovon SHOP|http://chovon.base.ec





          JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

          イラストの仕事

          2016.04.04 Monday

          0

            桜が満開おきまりの雨。
            ぱっと咲いて、ぱっと散る。潔いなー。

            私、桜が咲き始めた3月末は、イラストを描いていました。

            チャイルドライン(18さいまでの子どもがかけるでんわ)
            「子どもの権利条約」解説へのイラストです。




            チャイルドラインへよせられる悩みは
            すぐに解決するものばかりではないと思いますが…
            疲れた気持ちを復活させて、希望や勇気をもつ切っ掛けになると思います。
            その窓口は、大切で必要な活動だと思っています。

            私もイラスト制作をとおして
            考えたり知る切っ掛けになりました。それだけで嬉しい。


            それから私は、子どもが好きなんです。
            子どもと関わってゆけるような仕事を
            やってゆきたいと思っていることもあり

            チャイルドラインの活動に
            ほんの少しですがイラストで参加できたこと
            とても嬉しい経験になりました。





            なにより、集中してイラストを描いたあの数日間。気持ちよかったー。
            私を集中に導いてくださったプランナーさんやチャイルドライン事務局の方に
            感謝しています。

            もっと仕事がしたい〜。
            今後ともどうぞ宜しくお願いします。






            鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

            渋谷PARCO , 4F にあるWRAPPLE wrapping and D.I.Yさんとの
            コラボマスキングテープ発売中です。

            http://www.wrapple.net

            鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

            仕事のご相談・ご依頼はこちらまで、宜しくお願いします。

            chovon design|http://chovon.com

            chovon SHOP|http://chovon.base.ec

            JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン