あり合わせの紙で作るペーパーリース

2016.11.14 Monday

0

    こんばんは。

     

    このブログを見直すと工作ばっかりしてて

    デザインやイラストの仕事はやってるの?そっちは嫌い?などの疑惑が生まれそうで怖くなりました。

     

    ちゃんと? ^^  デザインとイラストの仕事もやってますよ。

    今年も、面白い人と出会え充実の仕事をさせていただきました。

    詳しく紹介できないんですが、テンション上がる仕事って幸せですよね。

    作る人の熱は、いいものが出来る大切な要素だと思っています。

     

    「このご飯美味しいね!」「本当に美味しい!」

    「これにあれを加えても美味しいんじゃない!」

    …より美味しくなることと同じですよね。

     

     

    そんなことを思うなんて今年も後少しってことですよね。

    今年を振り返れば、ワークショップで出た画用紙の端切れが目にとまりました。

     

     

    捨ててしまうには、大変もったいない〜!

     

    ちょっと面倒かもしれないけれど。

    マーメード紙の端切れなどを使ってペーパーリースを作りました。

     

    【使ったもの】
    ・色画用紙の端切れ

    ・ダンボール(Amazonの梱包に使われてる奇麗なダンボール最適)

    ・ハサミ
    ・両面テープ

    ・グルーガン(100円均一ので十分)

    ・トレーサー(描けなくなったボールペンやチャコベラでも代用できると思います)

     

     

    【作り方】
    1.ダンボールを直径20cm程度のドーナツ型に切り、色画用紙を両面テープやノリで貼り美しくする。

     

    2.色画用紙を木の葉型に切り、真ん中にカーブを描く様にトレーサーやチャコベラで折りスジを付けてから折る。

     

    3.(2)の木の葉の先を(1)のダンボールにグルーガンでテキパキ貼る。木の葉を立体的に重ねて貼るとボリュームがでますよ。

     

    4.リボンをつけて完成。つけなくても完成〜。

     

     

    マーメード紙は発色もよく退色もしにくい紙と言われています。

    さざ波のようにテゴボコとした紙表面加工の風合いも美しくリッチ。

    厚みもあるので折ると更に強度も増してしっかりします。

     

    マーメード紙のように厚みのある紙は、折りスジをつけてから折ると簡単に美しく仕上がります。

     

     

    思い立った、その一瞬の気持ちがあれば簡単に出来る工作です。
    お家にある紙なら何でも良いと思います。

    紙袋の紙もいいですよね。

     

    黙々と淡々とした作業は心が落ち着いたりします。

    気が向いたらぜひ作ってみてください。

     

     


    よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー

     

    WRAPPLEさんとのコラボデザイン

    マスキングテープも販売中です。

    WRAPPLE.net

     

    chovonSHOPもどうぞ宜しくお願いします。

    chovonSHOP

     

    chovonのサイトはこちらです。

    お問い合わせなどお気軽にどうぞ。

    http://chovon.com​

     

    よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー

     

     

     

     

     

    星のクリスマスモビールつくりワークショップをやります

    2016.11.10 Thursday

    0

       

      こんにちは。

      東京は木枯らしもふいて、ずいぶん冬らしくなり

      クリスマスがぐっと近づいてきた感じしませんか?

       

      ゆく年くる年前の最後の抵抗というのでしょうか…。

      クリスマス気分を早くから楽しんで年越しまでのつかの間感を薄めたい…。

      そんな私の算段は余計なこととして(笑)

       

       

      12月4日に埼玉県川口市にあるメディアセブンさんで

      星のクリスマスモビールつくりワークショップをやりますよ!

       

       

      切って、折って、貼って。

      組み立てたり、好みによってお絵描きしたり。

       

       

      カラーセロハンを貼って

      ローズウインドーのようなものを取り入れたりのモビールです。

       

       

      小さなお子さんは、切るだけでも大変です。

      直線や曲線、穴を空けて切ることにチャレンジして

      乗り越えたときの喜びは…いいですよね ^^

       

       

      そんなこんなの

      クリスマスモビールを一緒につくりたいと思ってます。

       

      日時:12月4日(日)11:00〜12:30

      場所:川口 メディアセブン

       

      お申込みや詳細は、こちらをご覧ください。

      http://www.mediaseven.jp/event.html?no=1040&prv=list

       

       

       

      メディアセブンさんのイベン

      楽しそうなものがいっぱい。

       

      図書館も開放感あって清々しいしいんですよ 嬉しい

       

      お気軽にご参加ください。

       

       


      よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー

       

      WRAPPLEさんとのコラボデザイン

      マスキングテープも販売中です。

      WRAPPLE.net

       

      chovonSHOPもどうぞ宜しくお願いします。

      chovonSHOP

       

      よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー

       

       

       

       

       

       

      JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

      季節が秋へとかわっていました…

      2016.11.01 Tuesday

      0

         

        こんにちは。

        ハロウィンも終わり11月になりました。

         

        8月末から更新していなかった間

         

        9月は、たくさんイラストを描く仕事に恵まれ

        だだたぁと過ぎ

         

        9月末には、WRAPPLEさんとのコラボデザインの

        マスキングテープを3種類発売していただきました。

         

        それぞれに冒険させていただいた柄です。

        ↓こちらから購入できますよ〜

         

        http://www.wrapple.net/shopbrand/ct39/

         

         

        10月は、紙物デザインの仕事をヒーヒー…

        山あり急ぎあり熱意ありで、一生懸命やっていたら、

        あっという間に過ぎて(笑)

         

        ハロウィン気分で「おばけモビール」作りました。

        オバケの中はガチャガチャのカプセルで、とても簡単に作れるので作ってみてね。

         

         

         

        そんなこんなで11月になりました。

         

        作る仕事大好き!お気軽にお声がけください。

        これからもどうぞ宜しくお願いします。

         

         

         

         

        JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

        ポーセラーツ転写紙の原画を描かさせていただきました

        2016.08.31 Wednesday

        0

           

          こんにちは。8月も今日で最後ですね。

          今年は残暑が厳しく夏が延長されるようで

          蝉好きの私は、もう少しだけ夏が続く

          ゆっくりとした季節の変化を少し嬉しく思っています。

           

          でもカレンダーは、確実に秋冬へGOなんですよね…。

           

          夏も秋冬もまだまだ遠い春のはじめに、

          今年も転写紙の原画イラストを描かさせていただきました。

           

          初めてのクリスマス柄を描ける機会をいただけたこと

          明るい色を使っても大丈夫なことに、ニマニマと喜んで楽しく描きました。

           

           

          転写紙をタイルに貼り、焼成した実物を拝見しての色校正です。

          日頃、印刷物などの本紙校正には慣れている私もタイルは珍しく

          焼成された明るい赤を確認できた瞬間に気分あがったり。

           

          妥協せず、淡い色の濃淡に指定をしたり。

          担当編集さん、転写紙屋さんの力をたくさん借りました。

          ありがとうございます。

           

           

          ところ狭し、みっしり並べた年齢不詳…ぬるいラインのサンタさん

          使っていただけたらとても嬉しいです。

           

           

          転写紙カタログに掲載してある作品サンプルもとても可愛くて…喜んでます ^^

           

          サンタイラストをこんなに可愛くアレンジして下さるなんて…

          ポーセラーツの技とセンスってすごい〜と感心しています。

          ありがとうございます。

           

           

           

          それから、昨年リリースして頂いた

          パステルスノータウンも再販になったようです。(あらあら嬉しい)

           

          冬景色ですが寒々しく感じない優しいパステル色で描いています。

          雪だるまさんは、薄いレモン色だったり楽しく感じる配色の転写紙です。

          こちらも使って頂けたら幸いです。

           

           

          これからも描くこと中心とした

          デザインの仕事を続けて行きますね。

           

          よろしくお願いします。

           

           

          JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

          今年の夏も湘南T-site SQUARE Gallery FERMENTさんで展示販売

          2016.08.18 Thursday

          0

             

            こんにちは。

            お盆休みが終わって今年も後半までまっしぐら。

            お正月が見える…なんて恐ろしいことを思ったりですが

             

            昨年に続き今年もまた、

            湘南T-site SQUARE Gallery FERMENTさんでchovonSHOP展示販売中です。

             

            ■展示販売期間

            2016.7/31〜8/30

            ■場所

            湘南T-site SQUARE Gallery FERMENT

            10:00〜19:30(月曜日休み・祝日の場合翌平日)

             

            湘南T-site http://real.tsite.jp/shonan/

            FERMENT http://www.ferment.or.jp

             

            出展商品など詳しくは

            chovonSHOPのブログをどうぞ‥(←私、無精ね。それでもどうぞ宜しくお願いします)

             

            http://chovon.base.ec/blog/2016/08/05/132825

             

             

            湘南T-siteまでは、藤沢駅から便利なバスがあります。

            そして藤沢から江ノ電に乗って、こんなにキラキラした海にも寄ることができますよ。

             

             

            JUGEMテーマ:ハンドメイドイベント