あけましておめでとうございます

2017.01.06 Friday

0

     

    あけましておめでとうございます。

    今年も皆さまの健康と幸せを心からお祈りしています。

     

     

    今年で、chovonは開業から5年たち、6年目のスタートがやってきます。

     

    早いというのか…6年前のことが思い出せないくらい昔のことで、

    記憶もどんどん更新されて行くほど時が過ぎました。

     

    昨年は、イラストにデザイン、クラフト系のワークショップ。

    そしてサインデザインまで…させていただけるラッキーな機会に恵まれ

     

    心強いクライアントさんと一緒になって一生懸命に取り組むことができました。

     

    締め切りまでの限られた時間に乗って行くスリルと

    なんとかしようとする負けん気と冗談と笑が混じって

    作り上げた喜びを関わる人たちと共有できた感謝の年になったと思います。

     

    楽しさをたくさんいただき有り難うございました。

     

    私、今年は改めてイラストの仕事を深め

    イラストとデザインを混ぜてゆきたいと思っています。

     

    またそんなことをワークショップなどで出せて行けたらと思っています。

    chovonSHOPも更新してゆきます…。

     

     

    年をおうごとに

    仕事をいただくときのプレッシャーと不安は

    ますます大きくなったように思います。

     

    私ひとりでは、プレッシャーにハラハラと緊張しすぎてしまいますので

    今年も助けてください ^^ どうぞ宜しくお願いします。

     

    がんばります。

     

     

     

    よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー

     

    WRAPPLEさんとのコラボデザイン

    マスキングテープも販売中です。

    WRAPPLE.net

     

    chovonSHOPもどうぞ宜しくお願いします。

    chovonSHOP

     

    chovonのサイトはこちらです。

    お問い合わせなどお気軽にどうぞ。

    http://chovon.com​

     

    よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー

     

     

     

     

    JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

     

     

     

     

    もうクリスマス

    2016.11.30 Wednesday

    0

       

       

      こんにちは。

      イチョウが輝く晴天の日には、

      今すこし、もう少し、あと一月ぐらいは…。

      12月まで時間が欲しいと思ってしまいます。

       

      さらに時間が加速する12月になりますが

      小さな何かを見つけられるような気持ちでいたいと思っています。

       

      つまり…「バッチリ落ち着いて行こう!」(←年末のスローガンです)

       

       

      私は、たまに フリー(一人で)仕事をしているんですか?と聞かれます。

      たしかに制作中は一人が多いのですが、けして一人ではありませんよ。

      スペースをお借りしているデザイン会社さんの机で仕事していることもあります。

       

      デザインに迷ったときは、

      デザイン経験豊富な友人たちが自分の仕事のように

      真剣に相談に乗ってくれたり

       

      デザイン以外のことで戸惑ったときにも、

      私よりずっとクリアーな人達がアドバイスしてくれます。

       

      もちろん、仕事を依頼してくださるクライアントさんも

      同じ目的に向かう仲間だと思って頼りにしています。

      思ったことを言い合える、そんな懐の深いクライアントさんにも恵まれ

      感謝しています。

       

      ありがとうの気持ちと一緒に

      私もしっかりせねば。と気合いを注入いたしました。

       

      何か引っかかること、疑問なこと不安なことは

      一人で心にとめず口からだして、一人で解決できなかったら皆で知恵を出す。

      みんなで作って行く面白さと、出来た喜びを共有できるように

      やって行けたら、いいもの作れますよね。

       

       

       

      これからもどうぞ宜しくお願いします。

       

       

       

      よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー

       

      WRAPPLEさんとのコラボデザイン

      マスキングテープも販売中です。

      WRAPPLE.net

       

      chovonSHOPもどうぞ宜しくお願いします。

      chovonSHOP

       

      chovonのサイトはこちらです。

      お問い合わせなどお気軽にどうぞ。

      http://chovon.com​

       

      よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー

       

       

       

       

      JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

      あり合わせの紙で作るペーパーリース

      2016.11.14 Monday

      0

        こんばんは。

         

        このブログを見直すと工作ばっかりしてて

        デザインやイラストの仕事はやってるの?そっちは嫌い?などの疑惑が生まれそうで怖くなりました。

         

        ちゃんと? ^^  デザインとイラストの仕事もやってますよ。

        今年も、面白い人と出会え充実の仕事をさせていただきました。

        詳しく紹介できないんですが、テンション上がる仕事って幸せですよね。

        作る人の熱は、いいものが出来る大切な要素だと思っています。

         

        「このご飯美味しいね!」「本当に美味しい!」

        「これにあれを加えても美味しいんじゃない!」

        …より美味しくなることと同じですよね。

         

         

        そんなことを思うなんて今年も後少しってことですよね。

        今年を振り返れば、ワークショップで出た画用紙の端切れが目にとまりました。

         

         

        捨ててしまうには、大変もったいない〜!

         

        ちょっと面倒かもしれないけれど。

        マーメード紙の端切れなどを使ってペーパーリースを作りました。

         

        【使ったもの】
        ・色画用紙の端切れ

        ・ダンボール(Amazonの梱包に使われてる奇麗なダンボール最適)

        ・ハサミ
        ・両面テープ

        ・グルーガン(100円均一ので十分)

        ・トレーサー(描けなくなったボールペンやチャコベラでも代用できると思います)

         

         

        【作り方】
        1.ダンボールを直径20cm程度のドーナツ型に切り、色画用紙を両面テープやノリで貼り美しくする。

         

        2.色画用紙を木の葉型に切り、真ん中にカーブを描く様にトレーサーやチャコベラで折りスジを付けてから折る。

         

        3.(2)の木の葉の先を(1)のダンボールにグルーガンでテキパキ貼る。木の葉を立体的に重ねて貼るとボリュームがでますよ。

         

        4.リボンをつけて完成。つけなくても完成〜。

         

         

        マーメード紙は発色もよく退色もしにくい紙と言われています。

        さざ波のようにテゴボコとした紙表面加工の風合いも美しくリッチ。

        厚みもあるので折ると更に強度も増してしっかりします。

         

        マーメード紙のように厚みのある紙は、折りスジをつけてから折ると簡単に美しく仕上がります。

         

         

        思い立った、その一瞬の気持ちがあれば簡単に出来る工作です。
        お家にある紙なら何でも良いと思います。

        紙袋の紙もいいですよね。

         

        黙々と淡々とした作業は心が落ち着いたりします。

        気が向いたらぜひ作ってみてください。

         

         


        よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー

         

        WRAPPLEさんとのコラボデザイン

        マスキングテープも販売中です。

        WRAPPLE.net

         

        chovonSHOPもどうぞ宜しくお願いします。

        chovonSHOP

         

        chovonのサイトはこちらです。

        お問い合わせなどお気軽にどうぞ。

        http://chovon.com​

         

        よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー

         

         

         

         

         

        星のクリスマスモビールつくりワークショップをやります

        2016.11.10 Thursday

        0

           

          こんにちは。

          東京は木枯らしもふいて、ずいぶん冬らしくなり

          クリスマスがぐっと近づいてきた感じしませんか?

           

          ゆく年くる年前の最後の抵抗というのでしょうか…。

          クリスマス気分を早くから楽しんで年越しまでのつかの間感を薄めたい…。

          そんな私の算段は余計なこととして(笑)

           

           

          12月4日に埼玉県川口市にあるメディアセブンさんで

          星のクリスマスモビールつくりワークショップをやりますよ!

           

           

          切って、折って、貼って。

          組み立てたり、好みによってお絵描きしたり。

           

           

          カラーセロハンを貼って

          ローズウインドーのようなものを取り入れたりのモビールです。

           

           

          小さなお子さんは、切るだけでも大変です。

          直線や曲線、穴を空けて切ることにチャレンジして

          乗り越えたときの喜びは…いいですよね ^^

           

           

          そんなこんなの

          クリスマスモビールを一緒につくりたいと思ってます。

           

          日時:12月4日(日)11:00〜12:30

          場所:川口 メディアセブン

           

          お申込みや詳細は、こちらをご覧ください。

          http://www.mediaseven.jp/event.html?no=1040&prv=list

           

           

           

          メディアセブンさんのイベン

          楽しそうなものがいっぱい。

           

          図書館も開放感あって清々しいしいんですよ 嬉しい

           

          お気軽にご参加ください。

           

           


          よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー

           

          WRAPPLEさんとのコラボデザイン

          マスキングテープも販売中です。

          WRAPPLE.net

           

          chovonSHOPもどうぞ宜しくお願いします。

          chovonSHOP

           

          よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー

           

           

           

           

           

           

          JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

          季節が秋へとかわっていました…

          2016.11.01 Tuesday

          0

             

            こんにちは。

            ハロウィンも終わり11月になりました。

             

            8月末から更新していなかった間

             

            9月は、たくさんイラストを描く仕事に恵まれ

            だだたぁと過ぎ

             

            9月末には、WRAPPLEさんとのコラボデザインの

            マスキングテープを3種類発売していただきました。

             

            それぞれに冒険させていただいた柄です。

            ↓こちらから購入できますよ〜

             

            http://www.wrapple.net/shopbrand/ct39/

             

             

            10月は、紙物デザインの仕事をヒーヒー…

            山あり急ぎあり熱意ありで、一生懸命やっていたら、

            あっという間に過ぎて(笑)

             

            ハロウィン気分で「おばけモビール」作りました。

            オバケの中はガチャガチャのカプセルで、とても簡単に作れるので作ってみてね。

             

             

             

            そんなこんなで11月になりました。

             

            作る仕事大好き!お気軽にお声がけください。

            これからもどうぞ宜しくお願いします。

             

             

             

             

            JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン