去年12月のこと…クリスマスモビールつくりワークショップ

2017.04.12 Wednesday

0

     

     

    こんにちは。

     

    昨日は、冬を思い出すような寒さでした。

     

    まだ冬だった昨年の12月に川口にあるメディアセブンさんで

    クリスマスモビールを作るワークショップをさせていただきました。

     

     

    「おもちゃ」は、手にもって遊ぶ。

    「もて遊び」が変化して(もちゃそび)から「おもちゃ」になったそうです。

     

    紙を選んで。触って。

    折ったり、切ったり、作ったものを見たり。

    みんなが作ったものを見ることから外への興味が広がったり。

     

    遊びながら。

     

     

    簡素な工作でも子どもの手にかかれば

    エネルギーいっぱいのものに変身するし

     

    シンプルな工程でも考え拾ってくれる情報はたくさんあるものだと

    子ども達の真っ直ぐな表情から、いつも知らされます。

     

     

    ワークショップの様子を

    メディアセブンの方が見違えるほど素敵にまとめてくれました。

     

    映像ですよー。

     

    https://youtu.be/m9-8Q7GKzq8

     

    メディアセブンの方には準備から何から何までお世話になりました。

    ありがとうございます。

     

     

    何もないところから何かを準備し作ったり

    そんなことを体に馴染ませておくと、いざっていうときに役立つ。

     

    冷蔵庫にあるもので名も無い料理ばかりを作っている私はそう思います。

     

     

    また何か工作系のワークショップ企画を考えたいと思います。

     

     

     

    次ぎは、描く系か…

    何かを見ることで系か…

    妄想中

     

    今後ともどうぞ宜しくお願いします。

     

     

    _________________

    WRAPPLEさんとのコラボデザイン

    マスキングテープも販売中です。

    WRAPPLE.net

     

    chovonのサイトはこちらです。

    お問い合わせなどお気軽にどうぞ。

    http://chovon.com​

    _________________

     

    JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

    あり合わせの紙で作るペーパーリース

    2016.11.14 Monday

    0

      こんばんは。

       

      このブログを見直すと工作ばっかりしてて

      デザインやイラストの仕事はやってるの?そっちは嫌い?などの疑惑が生まれそうで怖くなりました。

       

      ちゃんと? ^^  デザインとイラストの仕事もやってますよ。

      今年も、面白い人と出会え充実の仕事をさせていただきました。

      詳しく紹介できないんですが、テンション上がる仕事って幸せですよね。

      作る人の熱は、いいものが出来る大切な要素だと思っています。

       

      「このご飯美味しいね!」「本当に美味しい!」

      「これにあれを加えても美味しいんじゃない!」

      …より美味しくなることと同じですよね。

       

       

      そんなことを思うなんて今年も後少しってことですよね。

      今年を振り返れば、ワークショップで出た画用紙の端切れが目にとまりました。

       

       

      捨ててしまうには、大変もったいない〜!

       

      ちょっと面倒かもしれないけれど。

      マーメード紙の端切れなどを使ってペーパーリースを作りました。

       

      【使ったもの】
      ・色画用紙の端切れ

      ・ダンボール(Amazonの梱包に使われてる奇麗なダンボール最適)

      ・ハサミ
      ・両面テープ

      ・グルーガン(100円均一ので十分)

      ・トレーサー(描けなくなったボールペンやチャコベラでも代用できると思います)

       

       

      【作り方】
      1.ダンボールを直径20cm程度のドーナツ型に切り、色画用紙を両面テープやノリで貼り美しくする。

       

      2.色画用紙を木の葉型に切り、真ん中にカーブを描く様にトレーサーやチャコベラで折りスジを付けてから折る。

       

      3.(2)の木の葉の先を(1)のダンボールにグルーガンでテキパキ貼る。木の葉を立体的に重ねて貼るとボリュームがでますよ。

       

      4.リボンをつけて完成。つけなくても完成〜。

       

       

      マーメード紙は発色もよく退色もしにくい紙と言われています。

      さざ波のようにテゴボコとした紙表面加工の風合いも美しくリッチ。

      厚みもあるので折ると更に強度も増してしっかりします。

       

      マーメード紙のように厚みのある紙は、折りスジをつけてから折ると簡単に美しく仕上がります。

       

       

      思い立った、その一瞬の気持ちがあれば簡単に出来る工作です。
      お家にある紙なら何でも良いと思います。

      紙袋の紙もいいですよね。

       

      黙々と淡々とした作業は心が落ち着いたりします。

      気が向いたらぜひ作ってみてください。

       

       


      よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー

       

      WRAPPLEさんとのコラボデザイン

      マスキングテープも販売中です。

      WRAPPLE.net

       

      chovonSHOPもどうぞ宜しくお願いします。

      chovonSHOP

       

      chovonのサイトはこちらです。

      お問い合わせなどお気軽にどうぞ。

      http://chovon.com​

       

      よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー

       

       

       

       

       

      星のクリスマスモビールつくりワークショップをやります

      2016.11.10 Thursday

      0

         

        こんにちは。

        東京は木枯らしもふいて、ずいぶん冬らしくなり

        クリスマスがぐっと近づいてきた感じしませんか?

         

        ゆく年くる年前の最後の抵抗というのでしょうか…。

        クリスマス気分を早くから楽しんで年越しまでのつかの間感を薄めたい…。

        そんな私の算段は余計なこととして(笑)

         

         

        12月4日に埼玉県川口市にあるメディアセブンさんで

        星のクリスマスモビールつくりワークショップをやりますよ!

         

         

        切って、折って、貼って。

        組み立てたり、好みによってお絵描きしたり。

         

         

        カラーセロハンを貼って

        ローズウインドーのようなものを取り入れたりのモビールです。

         

         

        小さなお子さんは、切るだけでも大変です。

        直線や曲線、穴を空けて切ることにチャレンジして

        乗り越えたときの喜びは…いいですよね ^^

         

         

        そんなこんなの

        クリスマスモビールを一緒につくりたいと思ってます。

         

        日時:12月4日(日)11:00〜12:30

        場所:川口 メディアセブン

         

        お申込みや詳細は、こちらをご覧ください。

        http://www.mediaseven.jp/event.html?no=1040&prv=list

         

         

         

        メディアセブンさんのイベン

        楽しそうなものがいっぱい。

         

        図書館も開放感あって清々しいしいんですよ 嬉しい

         

        お気軽にご参加ください。

         

         


        よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー

         

        WRAPPLEさんとのコラボデザイン

        マスキングテープも販売中です。

        WRAPPLE.net

         

        chovonSHOPもどうぞ宜しくお願いします。

        chovonSHOP

         

        よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー

         

         

         

         

         

         

        JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

        5/29(日)バッグにお絵描きワークショップをやります

        2016.04.25 Monday

        0
          こんにちは。
          初夏の日差しを感じる季節になりましたね。

          凍える寒さから開放されただけで、ありがたい。
          灼熱の夏になる前の貴重な時期。外へ出るのも楽になりました。

          少しのお出かけに便利な
          小さなバッグをキャンバスにして描くワークショップをします。



          日時:5月29日(日)12:00〜14:00
          場所:渋谷 PARCO1,4F WRAPPLE
          ※詳細、お申込みはこちらからお願いします。

          描くことや図案を考えることに苦手意識があっても大丈夫です。

          丸・三角・四角の型紙を並べながら
          バランスをゆっくり調整してゆくので心配ありませんよ。

          このサンプルは、バラバラに並べ動きをだした上に
          パステルカラーなのでポップな印象ですが

          例えば、図形を規則的にならべ
          モノトーンやベージュ系で描けば大人っぽくもなります。

          同じ型紙を使ってもイメージが変わる…
          デザインをする気分を一緒に楽しめたらと思います。



          乾くと耐水性になるアクリル絵の具を使って描きます。
          アクリル絵は、使ったことが無い、
          はじめての方にも使いやすい絵の具です。
          この機会にぜひ試してみてください。

          型紙以外のものを思ったとおりに描いていただくのも、もちろんいいんですよー。
          なにができるか分からない。
          それも、みんなでやることの面白さだと思ってます。



          鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

          仕事のご相談・ご依頼はこちらまで、宜しくお願いします。

          chovon design|http://chovon.com

          chovon SHOP|http://chovon.base.ec


          JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

          モビールワークショップにご参加ありがとうございました

          2016.04.11 Monday

          0

            こんにちは。

            空の様子を浮かれた感じに変え、天気の一部だったような桜も
            今日の強風で雨のように散り…緑色の葉が出て
            集中力がすぐに切れてしまう私とは違い
            つくづく季節は休まないと思ってしまいます。


            さて、いきなり好きな文房具を紹介します。
            聞かれてもないのに紹介…恥ずかしい…でもねっ紹介します〜。




            写真上から

            1.フッ素加工のハサミ
            フッ素加工だから好きというより、刃の噛み合わせと
            使い慣れて噛み込みがちょうど良くなったものが好きです。

            汚れ落ちがいいフッ素加工だから
            使い慣れるまで長持ちしているのかもしれませんね。


            2.手芸用品のトレーサー
            トレーサーとして手芸に使う他に
            厚紙を折りやすくする、折りスジつけに重宝しています。
            芯先が丸く、左右で大小あるのも気に入ってます。

            3.ステットラーのシャープペン
            持ったときに重め!と感じる重さが好きです。
            ペンが重いと余計な力を使わなくてよいので疲れにくいと感じています。

            デザインやイラストのラフスケッチを描く場合と、
            工作で線などを引くときとで
            シャープペンの芯の太さと硬さを変えています。

            4.両面テープ(5mm幅)
            細かいことができる5mm幅が大好きなんです。
            小は大を兼ねるというか、のり代わりに使っています。

            5.透明定規
            透明に慣れているだけかも…ですが
            工作はもちろん、パソコン仕事でも実寸を確認するときや
            デザインしたものをプリントしてトンボで切ったり頻繁に使ってます。



            道具って大切ですよね〜

            そんな、お気に入りの道具も使ったりしながら
            WRAPPLEさんで「曇りときどき鳥」のモビールワークショップを終えました。

            机の上を散らかしながら手をうごかして
            世間話をしたり、作ったものを眺めたり褒め合ったり。
            一人で作る時とは違った喜びや達成感がありますよね。



            また、なにかを黙々と作ることって、
            スポーツと同じように頭が空っぽになって
            日頃のモヤモヤを少し忘れたりする効果もあると思っています。

            私がするワークショップからは、得るような学びは少ないと思いますが
            作ることで気持ちがスッキリしたり、
            身近にあるものを使うヒントになればと思っています。

            お家や身の回りの気分転換をちょちょいとする気持ちかな。




            それから、モビールが、みんな違うアレンジになっていくのを
            見守っていることも楽しいんですよ。




            最後に、参加者さんが
            あいた時間で、お手紙型のカード作って
            プレゼントしてくれました。

            嬉しくて壁に貼っていますよー。
            色も形も可愛い ^^




            私も時間をご一緒することが出来て楽しかったです。
            ありがとうございました。

            また何か企画しますね。


            仕事も頑張ります!


            鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

            渋谷PARCO , 4F にあるWRAPPLE wrapping and D.I.Yさんとの
            コラボマスキングテープ発売中です。

            http://www.wrapple.net

            鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

            仕事のご相談・ご依頼はこちらまで、宜しくお願いします。

            chovon design|http://chovon.com

            chovon SHOP|http://chovon.base.ec





            JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

            曇りときどき鳥モビール作りワークショップをします

            2016.02.23 Tuesday

            0
              こんにちは。
              いつのまにか立春や春一番もすぎて、3月もすぐそこ。
              うららかな春になりますよね。

              春といえば、ボーっとする。
              花粉も飛ぶ。桜の花びらやチョウチョも舞う。
              なにかと空を飛ぶ春にちなんで。

              3月22日(日)に渋谷WRAPPLEさんで「鳥のモビール作りワークショップ」をします。



              サンプルとして作ったモビールは、
              エアコンや人が通る風をつかみ、ゆらゆらゆれています。

              なんとなく気になるインテリア…モビールの素材は、
              身近にあるものやWRAPPLEさんで目を引いたものを使います。

              鳥は、シンプルな作りやすい形にしたので
              模様をデザインしたり目やクチバシをつけたり
              アレンジしていただこうと考えています。

              クラフトパンチやリボン、マスキングテープ等も用意してゆきます。



              久しぶりのワークショップなので
              私も楽しみにしています。


              詳細やお申込みはこちらからお願いします。

              http://tokyo-workshop.wrapple.jp









              鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

              渋谷PARCO , 4F にあるWRAPPLE wrapping and D.I.Yさんとの
              コラボマスキングテープ発売中です。

              http://www.wrapple.net

              ※3周年記念マスキングテープは店頭のみのお取り扱いになります。

              鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

              仕事のご相談・ご依頼はこちらまで、宜しくお願いします。

              chovon design|http://chovon.com

              chovon SHOP|http://chovon.base.ec


              JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

              10月 ワークショップを3つします

              2015.10.02 Friday

              0
                こんにちは。10月になりましたね。

                10月といえば
                来年度の手帖や年賀状テンプレムックの発売もはじまり
                年末年始の雰囲気がじわじわと出てきますよね。

                デザイン仕事をしている私は、
                すこし冷やっと引き締まるような不安と意気込みまじりで
                毎年、この季節を迎えるのですが、みなさんはどうでしょうか???

                …ってね、年末年始はイベントもたくさん。
                10月と言えば、やっぱりハロウィンですよね。

                私も好きなお化けモチーフやポップさを山盛りにしても違和感のない嬉しい季節。
                ハロウィンにちなんだ???ちょこっとちなんだワークショップを3つします。




                嬉しい その1(締め切りは、本日13時30分までなんです…すみませ〜ん)

                湘南T-SITE内にある「FERMENT」さんで
                思いっきりコラージュを楽しんでもらえるような
                スノードームワークショップをします。

                いつもはIID世田谷ものづくり学校を中心として開催しているので
                湘南エリアでの開催は初めてかもしれません。せひ。


                10月4日(日)12:30〜14:30
                参加費:3,700円(材料費込み)

                ▼詳細・お申込みはこちらをご覧ください
                http://www.ferment.or.jp/151004snowdome




                嬉しい その2

                渋谷PARCOにある
                ラッピングとDIYのとってもポップなお店「WRAPPLE」さんで
                ハロウィン色のペーパーリースつくりワークショップをします。

                マステなど身近にあるような素材を使ってつくります。
                気軽な気持ちでぷらっとつくりましょう。


                10月18日(日)
                12:30〜14:30 ※満席になりました
                15:00〜17:00 ※こちらは、まだお席あります ^^
                参加費:1,000円(材料費込み)

                ▼詳細・お申込みはこちらをご覧ください
                http://tokyo-workshop.wrapple.jp/post/129818630340/1018日ハロウィンリース-石山暁子





                嬉しい その3

                IID世田谷ものづくり学校にある「スノードーム美術館」さんで
                スノードームワークショップをします。

                たくさんの貴重なスノードームを眺めながら
                リラックスした気持ちでスノードームつくりを一緒にできれば嬉しいです。

                作るテーマは、ハロウィンに限ってませんよ。
                こちらもコラージュを楽しんでいただければと思っています。


                10月25日(日)
                11:00〜13:00
                14:00〜16:00

                ▼詳細・お申込みはこちらをご覧ください
                http://www.snowdome-museum.org/10月のスノードームワークショップの予定/






                なんとも言えない昭和レトロなデットストック感たっぷりの素材など
                全てのワークショップに持って行きますよ。

                この「モール」の書体 見る きになってしかたありません。
                私、本日の本業はロゴデザインです。
                常に、街にあるもの自然にあるものに視線が傾いちゃうのは身に染みた行動ですよね。

                クラフト系なものづくりワークショップを仕事の隙間を縫ってひらいている理由は

                ものづくりやデザインをする気持ちみたいなことが、心のどこかにあると、
                目から入ったもの聞いたこと、感じたことをアウトプットできる。
                アウトプットすることで達成感がうまれたり。
                気分転換になったり和んだり、気持ちのバランスもとれて、すっとする。
                そんな気分がお裾分けできるかもしれないと思って企画しています。

                なので、見本通りつくるタイプのワークショップじゃないかもしれないです。
                そこを楽しんでいただければ嬉しいです。

                どうぞ宜しくお願いします。



                鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

                渋谷PARCO , 4F にあるWRAPPLE wrapping and D.I.Y
                オリジナルマスキングテープをデザインしました。販売中です。


                鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

                仕事のご相談・ご依頼はこちらまで、宜しくお願いします。

                chovon design|http://chovon.com

                chovon SHOP|http://chovon.base.ec

                 

                星のワークショップを終えて

                2015.09.29 Tuesday

                0
                  こんにちは。

                  昨夜は、お月様が一段と明るい満月でしたね。

                  さて、連日秋晴れに恵まれた
                  シルバーウィークは楽しみましたか?

                  私は、9月23日 秋分の日に
                  たまプラーザで開催された「星空フェスティバル」で
                  星のモビール作りワークショップを担当させていただきました嬉しい



                  ワークショップには、かわいい子ども達が
                  合計80名様も参加してくれて元気いっぱいおてんき

                  小さな子ども達が着席したときは、少しだけドキドキ。
                  心配と緊張がありました。



                  しかし、その心配も飛んじゃうくらい
                  作ることを始めた子ども達は
                  難しいところも​ハサミで器用に切ったり、
                  折ったり組み立てたり頑張ってくれました見る

                  集中する真剣な顔や出来上がったときにの嬉しそうな顔
                  何をやっても楽しそう 楽しい楽しい

                  きっと発見と喜びが大きいんですよね。

                  その姿に触れるたびに
                  私も清々しい元気をたくさんもらいます。

                  お家でもう一度つくってみます!
                  アレンジしてみますなど、いただいた感想を聞いて
                  じ〜んとしたり。



                  ワークショップの合間に見上げた空は、抜けるような爽やかさ。
                  夜の星空への期待も高まるような秋晴れでした 月

                  星フェスティバルでは、夜に天体観測や星のお話会ほか展示などもあって私も興味深々。
                  大人だって子どもと同じくらい好奇心もあるから一緒に楽しめるイベントいいですよね。



                  ワークショップに参加していただいたご家族の暖かいご協力と
                  準備や当日のお手伝いをしてくださったスタッフ皆さんのお陰で
                  とても楽しく学びの多い一日になりました。

                  子ども達が楽しそうにしてくれたこと
                  今でも思い出します。

                  心から感謝しています。
                  ありがとうございました。


                  鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

                  渋谷PARCO , 4F にあるWRAPPLE wrapping and D.I.Y
                  オリジナルマスキングテープをデザインしました。販売中です。


                  鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

                  仕事のご相談・ご依頼はこちらまで、宜しくお願いします。

                  chovon design|http://chovon.com

                  chovon SHOP|http://chovon.base.ec

                   

                  身近にあるものでつくる工作

                  2015.08.13 Thursday

                  0

                    おはようございます。
                    連日の猛暑がすこし和らいでも尚、アイスばっかり食べている私ですが、
                    子ども達の夏休みは、終わりが見えてきた感じかな。

                    さて私、なんでワークショップなんかやっているのか?という
                    疑問についての理由は、自分なりにあるんですよ。
                    「やりたいだけかも?」ですが、おいおい話せたらと思ってます‥

                    今日は、日々の工作より
                    葉っぱ版画で作った万華鏡の紹介です。(唐突にね)



                    私の住んでいるところは
                    住人や業者さんが花壇の手入れや、
                    植え込みと立ち木の管理をしているお陰で緑が元気です。



                    デットヒートを繰り広げた蝉の姿を知ることもできるほど自然が多めで、
                    葉っぱの形もそれぞれ。
                    名前を知らない植物がいっぱいあります。



                    そこで、葉っぱに絵の具を塗って
                    紙にペタッと押し当ててみました。



                    思っていたより奇麗に葉っぱの形と葉脈が転写されました。



                    このまんま絵もいいかも??と思いましたが万華鏡を作りました。
                    万華鏡の中に、小枝や種を入れてもいいですよね。

                    葉っぱ版画は、シソの天ぷらを作る感じで楽しめましたよ。

                    自由研究どうしよう〜なんて慌てだしたら葉っぱ版画どうですか?
                    そのへんにある葉っぱは、いつでも奇麗です。




                    鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

                    ●8月22日までchovon SHOP展示販売中です
                    湘南T-site 3号館 SQUARE Gallery FERMENT 

                    ●渋谷PARCO , 4F にあるWRAPPLE wrapping and D.I.Y
                    オリジナルマスキングテープをデザインしました。販売中です。


                    鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

                    仕事のご相談・ご依頼はこちらまで、宜しくお願いします。

                    chovon design|http://chovon.com

                    chovon SHOP|http://chovon.base.ec


                    JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン
                     

                    夏のスノードームワークショップを終えて

                    2015.08.04 Tuesday

                    0
                      こんにちは。
                      蝉の声に包まれる夏は大好きなんですが、さすがに暑い。

                      その暑さ真っ盛りの8月2日に
                      IID世田谷ものづくり学校内「スノードーム美術館」で
                      スノードーム作りワークショップを担当してきました。



                      ちょうどその日、IIDはKids WORKSHOPイベントだったこともあり
                      とっても可愛い子ども達がたくさん参加してくださいました。



                      IIDの入り口や館内にガーランドと風船飾りがいっぱい。
                      POPなだけでお祭り気分(←まだまだ浮かれる私です)



                      ほんとに作ることを楽しんでくれて
                      それぞれに違った持ち味のオリジナルスノードームが出来ました拍手

                      完成したスノードームの写真を撮る間もないくらい楽しかったです嬉しい



                      ワークショップが始まる前は、整然と並んでいる素材も
                      終わったあとは、こんなに散らばります。これがいいんですよね嬉しい
                      楽しんでくれた足あと。

                      私も夏休みを分けてもらった気分ですおてんき

                      また気が向いたときにでも参加していただけたら嬉しいな。
                      冬はクリスマスを意識したものなど季節ごとにテーマを変えた材料を用意して
                      ワークショップをひらいています。


                      鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

                      8月22日までchovon SHOP展示販売中です
                      湘南T-site 3号館 SQUARE Gallery FERMENT 

                      鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

                      chovon design|http://chovon.com

                      chovon SHOP|http://chovon.base.ec


                      JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン