日本ホビーショー2016に行ってきました

2016.05.04 Wednesday

0
    こんにちは。
    今年もGWに開催された日本ホビーショーに行ってきました。



    今年のテーマは「ハンドメイドはゴージャス」
    昨年までの、可愛らしくポップな印象のテーマとはずいぶんと違えていて
    パンフレット等のデザインもゴールド×ブラック

    ふんわり、ほっこりになりがちな
    ハンドメイドも成熟したってことでしょうか?
    そんな好奇心を抱きながら会場を巡って行くと…



    人がわらわらと集まっている人気のブースは、たしかにゴージャスでした。

    意表をつく華やかなクラフトも多く人気で、
    優しい可愛い系から、元気で自由な可愛さへと深まった印象をうけました。

    完成度も高くデザインも素敵で、攻めた色使いや開放感が満載で
    個人的に「いい!」と思いながら楽しんで見学してきましたよ。




    広い会場、気になったものは、他にも沢山あり
    細い金属を織って出来ている「おりあみ」も気になりました。

    細い金属をしなやかに織るまでには、苦労もあっただろうし、
    すごいと思う反面、折り紙であることが…なんだか悔しいと思ってしまった私。
    折り紙で、インテリアやアクセサリー、ペーパーアイテムやテーブルウェアを作るの?

    もっと驚けるワクワクする使い方はないのかな?と悩んでみたり、
    これはこれでいいのかな?と思ってみたり。
    頭をグルグルと、1周…2周巡っていくものもありました。

    いろいろな物を見るって楽しいですよね。



    気になる配布物を手にとっていたら、いつのまにかこんなに。



    紙好きならば絶対に手にとってしまうような、
    見た目にもそそる、レトロ書体の「日本ミシンタイムス」も
    もちろん持ち帰ってきました。



    生活スタイルや用途に合わせて選べるほど
    機種の細分化がなされているミシン事情が掲載してあり

    特殊ミシンを気軽に使える場があればいいのにと思ってしまいます。
    公民館や図書館のような場所に工作スペースがあれば…。



    こちらは 豆本キット。
    余分なものを買わずにすむキットって需要があるんだろうと思います。

    道具や技術が必要で深く付き合っていけるハンドメイドクラフトから
    キットのように手軽なものとあって、ハンドメイド市場の至れり尽くせり感は、すごいものですね。

    ちなみに、この豆本キットを作っている会社さんは
    ロール紙やバーコード付きの紙(キップとか)など特殊な紙を製造しているとのことで、
    そのフリ幅どうして?何があったんだろう。気になります(笑)




    最後に、お世話になっている日本ヴォーグ社さんのポーセラーツブース。

    デザイン豊富なマグカップタワーや
    シーン別にデザインされたポーセラーツ作品などが展示してあり
    以前にも増してハンドメイドをする上でもデザインすることが
    欠かせないことになっていると感じました。



    以前に描かせていただいた転写紙でのワークショップも人気だったようです。
    ちゃっかり確認してきました。使っていただき、ありがとうございます。


    ハンドメイドの自由さ。
    こんなエネルギーいっぱいの空気が広まるといいなと思えたホビーショーでした。

    すっごいお久しぶり

    2015.04.27 Monday

    0
      こんにちは。
      ものすご〜く放置している
      chovon のサイトとこのブログ。
      今年こそはリニューアルしますので、しばしお待ち下さい。

      デザインのお仕事以外のことは
      Facebookにアップしています。
      https://www.facebook.com/chovon.B

      また、昨年末にOPENした
      chovon SHOPもにぎやかになってきましたよ〜。

      http://chovon.base.ec




      いろいろと準備しています〜
      今後ともどうぞ宜しくお願いします。

      大晦日

      2014.12.31 Wednesday

      0
        2014年も今日で終わり。
        すぅ〜〜と息を吸いましょうか、ふぅ〜〜と吐きましょうか?


        やりたいことがあって走ることができました。
        充実していました。

        一人では走れないと、いっぱい思って、
        新しく出会い、たくさんお世話になったことや面白さをわけてもらったことも山盛り。

        みんなに助けられ「ありがとう!」を、たくさん言って言われて、
        また「ありがとう」と言いたくなります。



        chovon design 3年目、数々のありがとうの末に
        WEB SHOP開店させることもできました。

        これで、ようやくやってゆきたいこと3つを示すことができたかな。

        2015年も、この3つを深め、ちゃんとやってゆきたいと思います。

        よりよくなることを目指したグラフィックデザイン。
        生活が楽しくなるような、ワークショップ。(https://www.facebook.com/chovon.B
        嬉しさや楽しさが広がるような、ウエブショップ。chovonSHOP(http://chovon.base.ec


        のらりくらり。

        みんなが幸せでありますように。

        魚のヒラキ可愛い。

        2014.09.09 Tuesday

        0
          ブログ更新を、とんとご無沙汰しておりました。

          夏を通り越し秋になりましたね。
          和食の美味しい季節に備え、私はもちろん元気です。

          そんな秋の朝に、クールなものを頂きました。

            胸の内で「干物の宝石箱や〜♩大漁や〜♩」と唱えるほど、
          たくさんの干物 ♥︎



          そして、こういう包装紙も好きです。
          肩が凝らないデザイン。のほほ〜といるイカ。



          「魚のひらき」も可愛い、ニャー。

          魚のヒラキ模様柄のワンピースとか着たい、ニャー。
          どんな褒め言葉をいただけるか妄想するだけでも楽しめます。


           

          ほんとうに的をついた贈り物。ありがとうございます!!
           

          昔取った杵柄「石山が歩けば、食料を貰う」
          十分にいい歳になった今でも健在のようで…嬉し恥ずかし…。


          ただいま、猫のイラストを描き中です。
          ニャーになったつもりで、今秋も頑張りますね!

          作業場

          2014.05.21 Wednesday

          0
            雨ですね。

            「どうぞ飲んでください」と、お天気の担当の方が
            降らせているような新緑にそそぐ雨。
            好きですよ。

            さて、先日。
            友人であるイラストレーターさんからこんなことを言われました。

            「chovon designの机の高さ丁度いいんだよね〜」
            「1人での制作が “だれる” とき行っていい?」

            ええですよ。
            来てくれる人は誰でも歓迎ですよ。



            各種、文具の他、ライトテーブルや画材、
            手芸用品などなど​備品は充実しています。
            もちろん、PC、スキャナー、プリンター、コピーもあるよ。

            「●●ある〜?」と言ってくれれば、ドラえもんのように出せる自信すらあるの。



            床、ビニールです。水や絵の具をこぼしてもいいし。
            ボンドを垂らしてもいいよ。

            ディズニーランド顔負けの、すごい早さで拭くから。


            作業テーブルは、小中学校の図工室にあったのと同じような面積です。
            布を広げてもよし。紙を散乱させてもよし。

            なんでもよし。



            椅子、キャスター。高さも調節できるよ。

            長い線を引きたいとき。
            重い腰を上げるまでもないとき。

            ずずず〜と移動させてください。



            頑丈なスツールもある。
            床に胡座での作業時にもお役立ち。





            お茶類、適当に飲んで。
            ドリップコーヒーは、私が2時間に1度は必ずいれます。




            花は、気分がキリキリしないように、ときおり備えています。



            花がないときは、窓から外の芝生や木々を眺めて。
            ちなみに目の前は広い公園です。


            作業場は、散らかしたら悪い〜なんて思う心配は無用ですよ。
            片づければいいだけだから、使い勝手のよいように制作物や道具を広げて使ってください。

            では〜。

            時間はのびたりちじんだり

            2014.04.07 Monday

            0

              こんにちは。時間はのびたりちじんだり。
               

              Q. 忙しい?

              A. 忙しいようで忙しくないの。

              そんな感じです。

              私にお休みは無いけれど、休みたくないの。

              だってね、ウズウズしてくる材料が目に付くし。
               




               

              小さい人の手をかりての工作も楽しいし。




               

              絵画のように空間に馴染む素敵な品をみたり。


              岩田智子 陶展

              4/14まで 石神井公園 KnulpAA gallery



              目から入ることや、耳にする言葉から
              刺激をうけて、なにか作りたくなります。
               



               

              これは、夏にやるワークショップの試作作りや広告物のデザインをしたり。


              アレコレ考えていることが楽しいの。だから仕事も好きなの。

              久々の雑記で、照れちゃう。


               

              雪に弱い東京

              2014.02.15 Saturday

              0

                雪に弱い東京。

                2週連続の大雪です。

                昨日は、先週よりも

                重い雪が景色を支配するまで降り続け

                電車をはじめとする交通網のダウンで帰宅困難者も続出。

                天然の保冷剤(雪)に、お酒放り込み冷酒を喜ぶ、男子も出現。

                昨夜、すし詰め状態の電車で耐えた友達。

                寒い中、帰宅できず貫徹した友達。

                お疲れさまです。

                私も、本日の予定はキャンセルになりました。

                こういう日は無理してはいけないですし、

                体力を消耗するような無理を未然に防げる

                上の人の指示や都市機能があるといいですよね。

                大雪は、大変ですけれど、白くてきれいですよ。



                 

                こんにちは、雪から生まれる

                雪だるまです。

                すぐに溶けて居なくなります。

                また会う日まで。


                風邪なおりました♥

                2013.11.28 Thursday

                0

                  前略

                  風邪…治りました。

                  先週末から風邪をこじらせ、お熱まであげてしまいましたが。

                  治りました。

                  優しいクライアント様が

                  ポテトチップをくださったり。



                   

                  フリーで活躍中の美しく聡明なジュエリーデザイナーさんが

                  縁起物の愛らしいハンカチをくださったり。



                   

                  一目で気に入った美しい色のハンカチ。

                  お守りになっていますよ。


                   

                  見上げれば、輝くイチョウ。

                  12月まであとわずか。




                   

                  今年は、波を立てて数々のご無礼などもふりまきながら。

                  なぜか愛され(←思い込み)お仕事に向かう機会をいただくことが出来ました。





                   

                  ちょっと体調を崩すだけで、自分がいかに弱いか思い知りますね。
                   

                  今日は、いささかセンチな気分で。

                  復活のご報告でした。

                  お時間を頂戴している制作物、すすめてゆきたいと思います!


                  ぶらり吉祥寺

                  2013.06.10 Monday

                  0

                    こんばんは。


                    少し前から気になっていた吉祥寺のお店に

                    やっと行ってきました。



                    一件目は、PEPER MESSAGE

                    一枚からつくれるペーパーアイテムのお店




                    活版印刷や箔押し印刷の注文もできたり

                    私の大好きな紙もの雑貨がたくさんあって、かなり刺激的。





                    ユーレイのメモパットを買いました。


                    これ一つを入れてくれたラッピングも嬉しい感じで、

                    私も絵を描いたり工作がしたくなってしまいます。




                    二件目は、message & paper youipress

                    こちらもグリーティングカードに活版印刷で

                    メッセージを程こしてくれるお店です。



                    お店のロゴマークも可愛く、

                    店内に並ぶ商品もゆったりと美しくみえます。


                    手触りや風合いに小さな心を込め

                    ゆっくりゆっくり印刷する活版印刷ブームですね。


                    さて。

                    私の仕事に必要なものは、普通でいることだと思っています。


                    フラットに街をぶらりぶらり歩いて。

                    キョロキョロいろんなものを見て。

                    集う人を眺めて空気を吸う。


                    ボーッとしすぎずボーッとする

                    ボーッと加減が大切。

                    好きな感じ

                    2013.04.17 Wednesday

                    0
                      こんばんは。

                      春も真ん中からすこし初夏に向かったようで
                      ずいぶん温かくなりましたね

                      気温の変化で体調を崩されている方も多いと伺っています。
                      みなさま体調のほうは大丈夫ですか?


                      さて。さて。
                      有り難いことに。

                      紹介などで、お会いする間も無く
                      お仕事を依頼いただき、制作〜納品まで至り
                      納品後に初めてお会いするなんてことがポツポツ増え。

                      クライアント様より「イメージと違いました(笑)」なんて感想を頂くことがあります。

                      きっと素晴らしく良いイメージを抱いて下さったんでしょうね 
                      そのママにしておきたかったような… 


                      でも…。そのときに思ったのですよ 

                      見ず知らずの、どのような人にお仕事を頼むか…
                      頼む方からしたら不安ですよね。

                      そこで、ざーっと。私の好きな感じのものを紹介します 


                      こんなインパクトある図柄も好きです。


                      女っぽい、でもフンワリフンワリでは無いものも好きなんですよ。


                      はたまた、カラフルなものも好きです。


                      街を練り歩いて色んなものを眺めるのが好きです。

                      こんな感じで、
                      ぼんやり街にあふれる素敵なものに日々、感心して楽しんでいます。