封筒も作りますよー

2017.03.27 Monday

0

    3月も終わりというのに寒い。

     

    でも心は春へ…ですよね。

     

    季節の変わり目は靴が欲しくなってたまらない私は、靴を買いました。

     

    靴も買ったことだしね…。

    一生懸命に、広告チラシ・カタログと封筒を作っていました。

     

     

    KilnArtをイメージさせるイラストを入れた封筒です。

     

     

    担当の方と私の気分も使用する時期も

    春へと向かっていたこともあって

    パステル系 いっぱいです。

     

    ピンク色の封筒に入った広告類から

    暖かくなる春、年度始めに新しいことを始めたくなる

    軽い気分を感じていただけたら…。

     

     

    封筒は、ピンクの他にもう一色あります。

    そちらの色は季節が変わってからのお楽しみです。

     

     

    よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー

     

    WRAPPLEさんとのコラボデザイン

    マスキングテープも販売中です。

    WRAPPLE.net

     

    chovonのサイトはこちらです。

    お問い合わせなどお気軽にどうぞ。

    http://chovon.com​

     

    よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー

     

    JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

     

    サインデザインの仕事

    2017.02.14 Tuesday

    0

       

      こんにちは。

      立春もすぎて日に日に春らしくなる…年度末。

      みんなよく働くなぁ〜と感心するくらいの

      働き者に囲まれて私もなんとかやってます ^^

       

      それで、ブログの更新も毎度のことながらのご無沙汰。

      昨年末のことを、ようやく書きました…。

       

      年末に、ハンドメイド本の出版、クラフトや教材開発など

      手づくりライフを他ジャンルで支えている「日本ヴォーグ社」さんの、

      お教室「ヴォーグ学園」東京校のサインデザインをさせてもらいました。

       

      ある日のこと。

      いつも通り広告制作のご依頼かなぁ〜と打合せに伺ったら、

      フロアーの設計図が広げられ…説明を聞いているうちに

      なんのことやら…とも言っていられない状況になり(笑)

       

      その足で移転先の現場に向かい設計施工屋さんと合流して

      サインデザイン制作がスタートしました。

       

      精一杯、慎重に

      今までの経験を活かして仕上げましたよ。

       


      年末の慌ただしい時に、

      社員さん皆と設計施工屋さんの並々ならぬ仕事っぷりのもと、
      何もなかった広いフロアに出来上がり。

       

      新年早々に出来上がり引っ越し迄すませ…

      社員さんのポテンシャル凄い!と驚く新築ピカピカの教室に、

      ようやくご挨拶に寄ってきました。

       


      私に、素敵な仕事を任せてくれて本当にありがとうございます。

      サインの色は、もの作り楽しむ方を温かく落ち着いた気分でお迎えできるように。

       

      落ち着いた色味の赤。

      気持ち角丸で面白みある書体、文字間はゆったり目でデザインしました。

      それに合わせてヴォーグ学園で使う封筒もリニューアルしました。

       

      愛着を持っていただけたら

      とても嬉しいです。

       


      ヴォーグ学園さんの講座ラインナップは、じっくり学びたい人や、

      気分転換としてライトに楽しんでみたい人にも満足してもらえる豊富な内容ですよ。


      普段は、ヴォーグ社の社員さんが気さくすぎるから忘れているけれど…

      ご活躍されている手芸の先生方をお招きできる老舗大手の力を感じています。

       

       

      水道橋の駅から徒歩1分とアクセスの良いところへの移転です。
      手芸用品や書籍を扱っているクラフトショップも入っているので、

      講座受講生じゃなくても入れます。

      お近くにお立ち寄りの際には、ぜひお出かけください。

       

       

       

      新しく心機一転いいですよね。

      私もリフレッシュして次ぎの仕事に向かいたいと思います。

       

       

       

      よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー

       

      WRAPPLEさんとのコラボデザイン

      マスキングテープも販売中です。

      WRAPPLE.net

       

      chovonSHOPもどうぞ宜しくお願いします。

      chovonSHOP

       

      chovonのサイトはこちらです。

      お問い合わせなどお気軽にどうぞ。

      http://chovon.com​

       

      よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー

       

       

      JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

      あけましておめでとうございます

      2017.01.06 Friday

      0

         

        あけましておめでとうございます。

        今年も皆さまの健康と幸せを心からお祈りしています。

         

         

        今年で、chovonは開業から5年たち、6年目のスタートがやってきます。

         

        早いというのか…6年前のことが思い出せないくらい昔のことで、

        記憶もどんどん更新されて行くほど時が過ぎました。

         

        昨年は、イラストにデザイン、クラフト系のワークショップ。

        そしてサインデザインまで…させていただけるラッキーな機会に恵まれ

         

        心強いクライアントさんと一緒になって一生懸命に取り組むことができました。

         

        締め切りまでの限られた時間に乗って行くスリルと

        なんとかしようとする負けん気と冗談と笑が混じって

        作り上げた喜びを関わる人たちと共有できた感謝の年になったと思います。

         

        楽しさをたくさんいただき有り難うございました。

         

        私、今年は改めてイラストの仕事を深め

        イラストとデザインを混ぜてゆきたいと思っています。

         

        またそんなことをワークショップなどで出せて行けたらと思っています。

        chovonSHOPも更新してゆきます…。

         

         

        年をおうごとに

        仕事をいただくときのプレッシャーと不安は

        ますます大きくなったように思います。

         

        私ひとりでは、プレッシャーにハラハラと緊張しすぎてしまいますので

        今年も助けてください ^^ どうぞ宜しくお願いします。

         

        がんばります。

         

         

         

        よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー

         

        WRAPPLEさんとのコラボデザイン

        マスキングテープも販売中です。

        WRAPPLE.net

         

        chovonSHOPもどうぞ宜しくお願いします。

        chovonSHOP

         

        chovonのサイトはこちらです。

        お問い合わせなどお気軽にどうぞ。

        http://chovon.com​

         

        よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー

         

         

         

         

        JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

         

         

         

         

        もうクリスマス

        2016.11.30 Wednesday

        0

           

           

          こんにちは。

          イチョウが輝く晴天の日には、

          今すこし、もう少し、あと一月ぐらいは…。

          12月まで時間が欲しいと思ってしまいます。

           

          さらに時間が加速する12月になりますが

          小さな何かを見つけられるような気持ちでいたいと思っています。

           

          つまり…「バッチリ落ち着いて行こう!」(←年末のスローガンです)

           

           

          私は、たまに フリー(一人で)仕事をしているんですか?と聞かれます。

          たしかに制作中は一人が多いのですが、けして一人ではありませんよ。

          スペースをお借りしているデザイン会社さんの机で仕事していることもあります。

           

          デザインに迷ったときは、

          デザイン経験豊富な友人たちが自分の仕事のように

          真剣に相談に乗ってくれたり

           

          デザイン以外のことで戸惑ったときにも、

          私よりずっとクリアーな人達がアドバイスしてくれます。

           

          もちろん、仕事を依頼してくださるクライアントさんも

          同じ目的に向かう仲間だと思って頼りにしています。

          思ったことを言い合える、そんな懐の深いクライアントさんにも恵まれ

          感謝しています。

           

          ありがとうの気持ちと一緒に

          私もしっかりせねば。と気合いを注入いたしました。

           

          何か引っかかること、疑問なこと不安なことは

          一人で心にとめず口からだして、一人で解決できなかったら皆で知恵を出す。

          みんなで作って行く面白さと、出来た喜びを共有できるように

          やって行けたら、いいもの作れますよね。

           

           

           

          これからもどうぞ宜しくお願いします。

           

           

           

          よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー

           

          WRAPPLEさんとのコラボデザイン

          マスキングテープも販売中です。

          WRAPPLE.net

           

          chovonSHOPもどうぞ宜しくお願いします。

          chovonSHOP

           

          chovonのサイトはこちらです。

          お問い合わせなどお気軽にどうぞ。

          http://chovon.com​

           

          よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー

           

           

           

           

          JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

          イラストとデザインの仕事

          2016.07.14 Thursday

          0

            こんばんは、今日は暑かったですね。

            いつの間にか蝉もなく夏になり、息抜きと言っては大好きなアイスばかり食べています。

             

            梅雨のあいだ度々の息抜きが必要なくらい、

            じ〜〜〜と引きこもってイラストやデザイン仕事をしていました。

             

             

            若かった頃は、

            イラストレーターなのかデザイナーなのか、

            目の上のタンコブのように悩んでいましたが

             

            今や、どちらでもいいじゃん!と思っています。

             

            イラストもフォント選びや文字詰めも大切なグラフィックデザインの要素、

            伝えたいイメージを表現する意味では同じとして、イラスト描いたりデザインしたり。

            手描きとPCを行き来したり。

             

             

            イラストを描いてデザインも出来るような仕事も増えてきました。

             

            そんな感じで

            関わる人と一緒に明るく楽しく目的を見失わず

            やってゆきたいと思っています。

             

            今後ともどうぞ宜しくお願いします。

             


             

            鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

            渋谷PARCO , 4F にあるWRAPPLE wrapping and D.I.Yさんとの
            コラボマスキングテープ発売中です。

            http://www.wrapple.net

            鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

            仕事のご相談・ご依頼はこちらまで、宜しくお願いします。

            chovon design|http://chovon.com

            chovon SHOP|http://chovon.base.ec

             

             

             

            JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

            サイトを更新しました

            2016.04.23 Saturday

            0

              こんにちは。
              chovon サイト Graphic DesignWorkshopのページに
              昨年、行った仕事をいくつか追加しました。







              今年も、いい仕事をしてゆけたらと思います。
              今後とも、どうぞ宜しくお願いします嬉しい




              鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

              渋谷PARCO , 4F にあるWRAPPLE wrapping and D.I.Yさんとの
              コラボマスキングテープ発売中です。

              http://www.wrapple.net

              鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

              仕事のご相談・ご依頼はこちらまで、宜しくお願いします。

              chovon design|http://chovon.com

              chovon SHOP|http://chovon.base.ec


              JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

              名刺を新しく用意しました

              2016.04.20 Wednesday

              0
                こんにちは。
                日差しも日に日に強くなり、清々しい初夏に近づいてきましたね。
                寒さが苦手な私も、ようやく外に出かけたくなってきました。

                そこで、いつも持ち歩こう!と思える名刺を用意しました。



                以前から仕事で使う名刺は、もちろん有るのですが、
                ワークショップやchovonSHOPのイベントなどでお渡しできる
                自己紹介を兼ねた名刺を新しく作りました。


                印刷屋さんは、初めて利用させていただく
                ライオン名刺印刷さんです。

                オフセット印刷ではなく、オンデマンド印刷とのことで
                刷り上がりを少し心配しましたが、インク滲みや掠れもない
                美しい仕上がりに満足しています。



                名刺のデザインは、chovon(ちょぼん)の由来
                「ちょぼんとした小さなことから始まる」をイメージしています。

                使用した用紙は、紙の白さと肌触りが好きな特殊紙ヴァンヌーボです。
                贅沢な特殊紙を気軽な価格で使えるのは、すごいことですよ。
                オンデマンド印刷の利点かもしれませんね。

                ライオン名刺さんの印刷価格は驚くほど押さえてあるので
                ショップカードやスタンプカードなどでの応用も出来ると思います。

                印刷費をかける物、節約する物と用途に合わせて
                印刷屋さんをミックスして利用させていただくのもいいですよね。

                これから、たくさんの方にお渡しするのが楽しみです。




                鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

                渋谷PARCO , 4F にあるWRAPPLE wrapping and D.I.Yさんとの
                コラボマスキングテープ発売中です。

                http://www.wrapple.net

                鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

                仕事のご相談・ご依頼はこちらまで、宜しくお願いします。

                chovon design|http://chovon.com

                chovon SHOP|http://chovon.base.ec


                JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

                クライアントさんと一緒につくる仕事

                2016.03.30 Wednesday

                2
                こんにちは。
                3月も過ぎて4月になりますね。

                桜も開花しました。
                冬の間は眠っているようでいても
                春になると枝の先いっぱいに花を膨らませて…

                「勉強全然してないよ〜」って言ってるくせにテストでバッチリな人みたい。

                ↑例えが、しょぼい私ですが…
                桜のように静かに準備をして、きれいな花を咲かせたいものです。



                さて、以前デザインさせていただいたロゴも
                たくさん展開していただいています。

                目にするたびに「おぉ!(喜び)」と思っている上に、
                こんなに素敵に撮っていただけたなんて…嬉しい…。


                商品の木箱に刻印。うれし〜。

                ​そして、あらゆる媒体に使われるロゴは、コンセプトはもちろんのこと
                小さく使っても、大きく使っても
                問題無いものにしなくてはいけないので
                ロゴの形…余白や文字組など細かいところを注意深く制作しています。


                ロゴを使っていただく方、目にしてくれる方に
                納得感や愛着を持っていただけるように。

                ロゴを用意する必要性や責任を、ずし〜んと感じてデザインしています。

                それだけに、
                ロゴを採用していただけたときの喜びは大きいです。
                ありがとうございます。


                カタログやパンフレット、webサイトにも。(日本ヴォーグ社ポーセラーツ関連のロゴデザインです)


                これからもクライアントさんと
                一緒につくる仕事をしてゆきたいと思います。
                どうぞ宜しくお願いします。







                鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

                渋谷PARCO , 4F にあるWRAPPLE wrapping and D.I.Yさんとの
                コラボマスキングテープ発売中です。

                http://www.wrapple.net

                鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

                仕事のご相談・ご依頼はこちらまで、宜しくお願いします。

                chovon design|http://chovon.com

                chovon SHOP|http://chovon.base.ec
                 

                ロゴデザインをさせていただきました

                2016.03.06 Sunday

                0
                  こんばんは。

                  ジュエリーデザイン制作・販売を手がけるGEMOVEさまの
                  ロゴデザインを担当させていただきました。

                  GEMOVEの代表でありデザイナーの溝口千惠さんは
                  国際的に認められている宝石鑑定士GGの資格も取得されている方です。

                  私にも、GGを取得した大好きな友人がいます。
                  その友人からGGを取得するまでの勉強と努力を少しだけ聞いていたので。
                  千惠さんのプロフィールを知ったときから嬉しい尊敬とワクワクが始まりました。

                  そして、千惠さんの言葉で綴られたメールからは
                  活き活きとしていて、優しいお人柄を感じたり、

                  ロゴをデザインするにあたり伺ったブランドコンセプトにも
                  とても共感できました。

                  GEMOVEは、GEM=宝石、MOVE=感動させる動くの意味からの造語であることと、
                  キャリアやステップアップの象徴してGEMOVEのジュエリーを身につけていただきたいこと。

                  この2つのキーワードを聞くことができて、
                  千惠さんに信頼も覚えファンになってしまいました。


                  ※写真はGEMOVEさんのサイトからお借りしました。

                  ロゴは、イニシャルの「G」と「つぼみ」、
                  ダイヤモンドの「ペアシェイプカット」の形からデザインしています。
                  ジュエリーを身につけていただくことで、
                  ますます花ひらいて欲しいという思いから「つぼみ」です。

                  身につけるもので、気持ちが晴れ晴れしたり
                  強く優しくなったり。気合いも入りますよね!


                  GEMOVEさまのロゴをデザインさせていただけたこと、
                  とても嬉しく思います。

                  出会いに乾杯!(←どんなのりかな?)

                  ありがとうございました。



                  鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

                  渋谷PARCO , 4F にあるWRAPPLE wrapping and D.I.Yさんとの
                  コラボマスキングテープ発売中です。

                  http://www.wrapple.net

                  鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

                  仕事のご相談・ご依頼はこちらまで、宜しくお願いします。

                  chovon design|http://chovon.com

                  chovon SHOP|http://chovon.base.ec

                  JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン
                   

                  「お弁当ちゃん」柄のマスキングテープが発売になります

                  2016.01.26 Tuesday

                  0

                    こんにちは。

                    WRAPPLEさんとのコラボデザインマスキングテープが
                    1月27日(水)10:00〜
                    WRAPPLEの通販サイトWRAPPLE NET 限定で発売となります。

                    WRAPPLE NET  ▶︎ http://www.wrapple.net/



                    おばけ、えんぴつ柄に続いて
                    明るく元気なデザインを心がけて制作しました。

                    キッチンで食べ物やお弁当をちょっと包んだり
                    職場でお菓子をこっそり渡すときに使ったり
                    お手元に置いていただけたら嬉しいです。




                    鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

                    渋谷PARCO , 4F にあるWRAPPLE wrapping and D.I.Yさんとの
                    コラボマスキングテープ発売中です。


                    http://www.wrapple.net

                    ※3周年記念マスキングテープは店頭のみのお取り扱いになります。

                    鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

                    仕事のご相談・ご依頼はこちらまで、宜しくお願いします。

                    chovon design|http://chovon.com

                    chovon SHOP|http://chovon.base.ec


                    JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン