1月24日(日)スノードームワークショップをします

2016.01.07 Thursday

0
    こんにちは。

    三省堂神保町本店「神保町いちのいち」さんで
    1月24日(日)にスノードームワークショップをさせていただきます。



    〈日時〉23日、24日とも3回開催です。
    11:00〜12:30
    13:30〜15:00
    15:30〜17:00

    ※23日(土)は、大塚ちえ先生。24日(日)は私、石山が担当します。

    お問い合わせ・参加申込は、
    三省堂神保町本店さんまでお願いします。
    ☎︎ 03-3233-3312

    三省堂書店内にある「神保町いちのいち」さんでは、
    物語やコトバをモチーフにしたもの、紙でつくられた雑貨や
    スノードームの常設販売もしているそうですよ。

    もともとペーパーウエイトとして作られたスノードームは、
    書籍や文具の傍らに置くインテリアにぴったりですよね。

    私も「神保町いちのいち」さんに伺うことを
    とても楽しみにしています。



    今回も、いろいろな素材をよういしてゆきますので
    物語を感じるような自分だけのスノードームを
    ぜひつくりにきてくださいね。お待ちしています。




    鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

    渋谷PARCO , 4F にあるWRAPPLE wrapping and D.I.Yさんとの
    コラボマスキングテープ発売中です。


    http://www.wrapple.net

    ※3周年記念マスキングテープは店頭のみのお取り扱いになります。

    鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

    仕事のご相談・ご依頼はこちらまで、宜しくお願いします。

    chovon design|http://chovon.com

    chovon SHOP|http://chovon.base.ec


    JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

    クリスマススノードームワークショップ

    2013.12.24 Tuesday

    0

      こんにちは。

      今日はクリスマスイブですね。

      私も、クリスマススノードームワークショップを

      数々行っていましたよ。
       




       

      スノードームをプレゼントにするから!と作りに来てくれる人

      この一年あったことを、今年のうちにスノードームに詰めて思い出にしたい人

      体験ギフトでスノードームワークショップに参加してくれた人

      親子やカップルで参加されたり

      参加するきっかけは人それぞれ。

      いろんな人が集まって楽しくなる一時。


      2009年から始めた

      スノードームインストラクターの仕事、板についてきました。



       

      ……本業のデザイン仕事は…10年はやってます。

      でも、まだまだ全然、板にもつきません。

      デザイン仕事は、毎回、新しい出会い。

      慣れたらしょーがない種類の仕事ですよね。

      今年は、いろいろとあったなー。

      来年も、いろいろとあるといいなー。

      目の前に来るものを、楽しまなくっちゃ!ですね。


      では、よいクリスマスを★

      スノードームワークショップ

      2013.10.25 Friday

      0

        こんばんは。

        長い夜いかがおすごしでしょうか?

        秋?これも秋?

        季節の変化はゆるやかなものとばかり思っていましたが。

        どうにも、近頃の天気は激しく。

        台風が過ぎ、朝夕の冷え込みが来て

        秋らしい木の葉の舞いや、紅葉を目にとどめること無く、もう11月。

        クリスマス&年末の気配を感じるようになりました。

        11月。

        私は、
        IID世田谷ものづくり学校スノードーム美術館

        11月3日、17日とワークショップを担当します。

        ワークショップで作るスノードームは

        予め水が入っているタイプのスノードームを使いコラージュで仕上げます。
         



         

        100円均一で見付けた、こんな敷物も…




         

        街で収穫してくるチラシ類も…(もちろんチラシは全て目を通しますよ)
         




         

        材料になってしまうことが

        コラージュの魅力ですよね。





         

        テーマなど決めずに

        思うがままのスノードーム作りはいかがでしょうか?

        スノードーム美術館でご予約受け付けております。
         

        日々のもやもやを忘れたい!なとそんな時は

        無意味なものに没頭するのもいいですよ〜

        スノードームインストラクター交流会Vol.2

        2013.07.10 Wednesday

        0
          こんにちは。
          梅雨明け間際のあの日。76日。

          IIDものづくり学校内「ゆっくりとカフェ」

          スノードームインストラクター交流会パーティーでした。



          今年は、運営側のスタッフが少なかったのですが

          そこは皆で「つー かー 」な感じに分担して。

          楽しい交流会開催となりました。(スペシャルプレゼントもあったり)



          「ゆっくりとカフェ」さんの

          美味しい特別メニューでも盛り上がり…。


          お土産に用意してくれたアイシングクッキーは

          「かわいいー」と感嘆が鳴り止まないくらい大人気…。



          インストラクターの方達は、優しくて良い人達ですからね。


          ちゃんと、どのようにしてワークショップを開催しているか

          活躍中のインストラクターの方のお話を共有したり。

          特技?みたいなことを聞いたり。どのような活動をしてゆきたいか話したり。


          短い時間でしたが、貴重で有意義な交流会となりました。



          …さて…室内装飾。

          昨年は七夕でしたが今年は、NK craftさんの協力を得て

          可愛いポンポンを用意しました。


          皆さんに感謝。



          薄い用紙を数枚重ねジャバラに折り

          角を丸くカットするとジャバラを広げたときに可愛いので


          手抜きせずカット。



          そのとき生まれたゴミ……花吹雪みたいな綺麗な紙チップ、ゴミかしら?



          本格的なゴミになる迄、ガラスの器に入れて

          アロマをふりかけ玄関に置くことにしました。


          ガラスのスノードームにガラスのものたち、涼しげ…。



          スノードーム、夏でもいけます。


          これから夏休み、

          子供ワークショップも楽しくなりますように。

          週末スノードームワークショップ

          2013.06.27 Thursday

          0
            こんにちは。

            泣いた後には笑顔がある…。
            そんなアップダウンを思わせる様なお天気。
            昨日あんなに降り続いた雨の余韻もなく晴天ですね。

            スノードームワークショップを行なっていました。



            12:00〜14:00、15:00〜17:00と日曜日は1日に2回開催しています。
            詳細はスノードーム美術館のサイトをご覧ください。

            毎回、いろいろな方とものづくりが楽しめ
            私も刺激をいただいてます。



            IIDものづくり学校は、渋谷からバスで10分の三宿にあります。
            電車の最寄り駅は池尻または三軒茶屋になります。

            そのあたりには、気になるお店もたくさんありますので。
            お散歩がてらスノードーム美術館にもお立ち寄りくださいね。


            元気な子供達に囲まれるんですから。
            準備万端で望みたいと思いますー ★

            GW中のスノードームワークショップ

            2013.05.09 Thursday

            0
              こんにちは。

              GW中は、お天気に恵まれ
              外出された方も多いと思います。

              私も、ぼちぼち仕事をしながら
              写真展や美術館へ出掛けたり、友人に会ったり楽しく過ごしました。

              そんなGW期間中の5月5日は、
              スノードーム美術館でワークショップを行なってきました。


              季節を意識して
              緑や鳥を詰め込んだサンプルです。

              爽やかな色合いのものと、
              重い色合いのもの2種類のサンプルです。


              ワークショップ参加者さんは満席となり
              楽しく終えることできました。

              参加者さんが制作したスノードームは、

              同じ材料を共有して作るのに、全部違うオリジナルが出来上がるんですよ。
              そこが、すっごく嬉しいところですし

              ワークショップ中に年代の違う参加者さんとお話したり
              好みの感じを眺めたり
              日々のデザイン仕事への刺激になることたくさんです。


              ワークショップで使用する材料は、そのつど内容を変え
              少しでも使いやすくなればと整理整頓しています。


              今月は19日もスノードーム美術館でワークショップを行なう予定です
              ワークショップへの参加予約はスノードーム美術館で受け付けています

              ご興味ありましたらぜひ。

              スノードーム

              2013.02.27 Wednesday

              0
                こんばんは。
                Blog更新をご無沙汰している間に
                春っぽさを感じるようになりましたね〜

                2009年よりスノードームインストラクターとしても活動を開始し
                色々な場所やテーマでスノードームワークショップを数多く担当してきました。


                季節や流行にあわせ、材料やサンプルは毎回変えています。


                先日(春)のサンプルはこちらです↑
                フォログラム(ラメ)が舞うスノードーム協会オリジナルフォトドームを使い
                文具とエッフェル塔で構成したものです。

                パリ万博でペーパーウエイトとして
                お目見えしたのがスノードームの発祥と伝えられているので
                スノードームは、パリの雑貨イメージがあるんですね。


                そんな、スノードーム美術館の活動も広まり
                先日、読売新聞夕刊で取り上げていただきました。


                スノードームの楽しみ方や
                美術館のことワークショップのことなど
                ちゃっかり!私がインストラクターとして案内しているような…ね。

                読売新聞の記者さんが、私にも解りやすくまとめてくれました。


                恥ずかしくもありますが
                改めてスノードームとの関わりを、一呼吸おいて思うことのできた
                良い経験でした。

                渋谷からバスにのり三宿で下車5分程度のところに
                スノードーム美術館はあります。

                ぜひ、おでかけくださいませ。


                クリスマススノードムワークショップ

                2012.12.25 Tuesday

                0
                  今日は、暖かい日差しと青く透き通る空。
                  ご機嫌でいられそうなクリスマス日和ですね。

                  昨日までの3連休でクリスマスの雰囲気を
                  楽しんだ方も多かったみたいで、、過ぎた感も強い25日ですが、
                  楽しく行きましょうね!



                  私は、23日に浦和伊勢丹でクリスマススノードームを作る
                  ワークショップを担当してきました。


                  伊勢丹の中は、素敵なクリスマスディスプレイや商品でたくさん!

                  館内のあちこちで管弦楽の演奏やサンタさんと記念撮影会などなど、
                  クリスマスイベントも行なわれいて楽しそうでしたよ!

                  スノードームワークショップもイベントの一つとして参加です。


                  スノードーム商品が並ぶブースには、
                  スノードームの歴史がまとめられているボード展示もあり
                  スノードーム美術館みたいな空間〜。
                  そんな雰囲気あるところで、ワークショップ開催でした。

                  (素敵にディスプレイしてくださった伊勢丹さんにも感謝です!)


                  細々した素材やサンプルを用意して。



                  (参加してくださった方のお写真は掲載できないのですが…)

                  皆さんに楽しんで頂けたことが
                  なによりのクリスマスプレゼントになりました。
                  参加できて、とっても良かったです。
                  お声掛け頂きありがとうございます!


                  今年、私が担当するワークショップは
                  これが最後になりました。

                  沢山の方に参加いただき、
                  とっても素敵なスノードームを作って下さり
                  ありがとうございます。

                  もう!クリスマス?

                  2012.10.19 Friday

                  0
                    先日まで、残暑…残暑…暑い…まだ暑い、と挨拶を交わしていたのに
                    この数日で肌寒くなり、今日は一日しずかな雨でしたね
                    季節の変わり目、体調など崩されませんように

                    さて先日、ほんの少し恵比寿の路地を歩いていたら
                    アンティーク雑貨屋さんを見付け

                    印刷物に目がない私…
                    ドイツから買い付けたという、ラッピングペーパーを購入しました

                    もうクリスマスですね。。。
                    今年も、クリスマス・スノードームワークショップを各所で行ないますよ

                    秋の夜長♪

                    2012.10.01 Monday

                    0
                      小さい秋みつけた〜♪と歌にするくらい、秋は見付けないと冬になっちゃうんですよね。


                      ある、若いお父さんが、我が子に「この子には、ゆっくり育って欲しい」と言っていました。

                      うん、うん。じ〜んとくる愛情だなぁ〜と。

                      大人になると「せかせかせかせか」毎日なぜか忙しいですよね。
                      私も「せかせかせかせか」しています。

                      だからかな。
                      スノードームのチラチラ舞う雪を眺めて、一呼吸する時を作ることもいいな〜
                      夜更けに、ふと思ったりします。

                      さて、昨日はIIDスノードーム美術館でワークショップを行なってきました。

                      キラキラした若い女の子達に囲まれ、話を聞くのも楽しいし
                      それぞれに素敵に作ってくれて、刺激をもらいます

                      用意したサンプルは、行楽の秋って感じで「ノコノコお散歩」
                      ポイントは、種類豊富なマスキングテープをアレンジしてみること…でした。



                      材料を用意するのも、けっこう楽しい勉強かな
                      若い子が集うような雑貨屋から主婦御用達のような造花の専門店、手芸屋などを回り。
                      世の中の空気を吸い込んでいます。



                      もちろんワークショップから得る事は多くて。
                      「あ〜こんなのが好みなんだ〜」「そういうところ〜」など
                      デザインの仕事にも通じるような、大切な時間になっています




                      ワークショップ終了後には、
                      私も充実感があり、渋谷のあちこちで甘いものを体に入れて。
                      なんとなく、女子な一日


                      来週10月7日もIIDで、ワークショップをやります。
                      秋のノコノコお散歩素材の他にフリーで使える素材を用意して行きますので
                      興味のある方は、スノードーム美術館から御予約をお願いします。