いまのきもちイラスト

2017.08.20 Sunday

0

     

     

    18歳までの子どものための相談先

    チャイルドライン のwebサイトにイラストを描かさせていただきました。

     

    身近な人に相談できないことでも

    知らない人になら相談できることって

    あると思います。

     

     

    チャイルドラインのサイトから

    ボランティアや支援先の情報も得られます。

     

     

    こんなに描くの大変だったでしょぅ〜と

    労っていただきましたが

     

    いやいや(笑)

     

    「いまのきもち」を描く仕事はとても楽しく

    そして、この必要な活動に少しでも関われたと思えたことが嬉しいです。

     

    それと、毎度ながらスムーズなディレクションをしてくださる

    制作会社の方に「おおっ!」と見とれながら感謝してます。

     

     

     

    私は、子どもの頃から大人になったら、

    密かに戦ってる子どもの

     

    遠くからお役にたてるような…

    関わることがしたいと思っていました。

     

     

     

     

    日々、チャイルドラインの活動を支えてる方には到底およびませんが

     

    少しだけ、私の夢が叶ったような仕事でありがたいんです。

     

     

    イラストの表現力をこれからも磨いていかないと!と思ってます。

    これからも頑張らなくっちゃね!

     

     

    _________________

    WRAPPLEさんとのコラボデザイン

    マスキングテープも販売中です。

    WRAPPLE.net

     

    chovonのサイトはこちらです。

    お問い合わせなどお気軽にどうぞ。

    http://chovon.com​

    _________________

     

     

    イラストを描きました

    2017.08.10 Thursday

    0

       

      こんにちは。

       

      「ねこべや.com」さんへイラストを描きました。

      猫と人とが幸せに暮らせる猫可物件を扱う不動産屋さんです。

       

       

       

       

      以前から、ねこべや.com のサイトへイラストを描かさせていただいています。

      今回は「ねこべや」さんのサービスが益々拡大しているので、その説明カット追加です。

       

      イラストの仕事を通して、

      ねこべや.comの皆さんの誠実さと猫大好きな気持ちをビシッと感じています。

       

      住む人と猫、賃貸物件のオーナーさん、みんなが幸せになるような

      未来を描いている、ねこべや.comの皆さんカッコいいですよ。

       

       

       

       

       

      こんな猫大好きな不動産屋さんが手がける「ねこべや」は、

      壁紙や床材、キャットウォークなど猫と人とが快適に暮らせる工夫がしてあり、

      感心するポイントがいっぱいです。

       

      私も、工夫をしながら、みんなが幸せに暮らせて

      選べる生活が広がって欲しいと思っています。

       

       

       

       

      「ねこべや.com」サイトは、物件の詳細な写真や文章など情報量が多いので、

      イラストは、均等な線でフラットに描いている「ねこべや.com」シリーズです。

       

       

       

      _________________

      WRAPPLEさんとのコラボデザイン

      マスキングテープも販売中です。

      WRAPPLE.net

       

      chovonのサイトはこちらです。

      お問い合わせなどお気軽にどうぞ。

      http://chovon.com​

      _________________

       

      JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

      書籍:1年中押し花で楽しむ「手作りのお花こもの」にイラストを使っていただきました

      2017.06.11 Sunday

      0

        こんにちは。

        あちこちで可愛い紫陽花が見られる時期になりましたね。

         

        紫陽花の花びらを見ても

        丸くてハート形に近いもの、菱形でしゅっとしたもの

        少しうねって立体的なもの、表情が違いますよね。

         

        見つめるほど発見の多い植物を

        更に楽しむ方法が詰まった「押し花」の本の挿絵に

        イラストを使っていただきました。

         

        6月10日に発売されたばかりのホヤホヤです。

         

         

        1年中押し花で楽しむ「手作りのお花こもの」

         

        手芸やクラフトの本を多数出版している

        日本ヴォーグ社 さん発行の本だけに、

        かゆいところに手が届く分かりやすさや発見、可愛さと素敵さ

        「あぁ 押し花やってみたい〜」と、すぐにやる気がでちゃう魔法の本です

         

         

        お花を花びらに分解してアルファベットにコラージュ‥可愛い‥

         

         

        動物さん作り‥なんでも描ける‥

        自然の形や色をそのまま使う花びらでのコラージュは、

        頭の体操というか、

        大人だけじゃなくて子どもと何かな何かなと話しながら

        作ったら楽しいだろうなーって思ったり

         

        表紙のライオンさんのアニメーションも可愛かったです。

         

        http://www.tezukuritown.com/book/70411/

         

        その他、レジンを使ったアクセサリーの作り方なども載っています。

         

         

         

        そして何より、この本にイラストを使ってもらって

        嬉しかったところは

         

        身近にあるお花や雑草に目を向ける気持ちにさせてくれること、

        よく見かけるお花や葉っぱの名前、気になったお花の持ち帰り方

        家にありそうなもので押し花にする初歩的な作り方‥が紹介されているところ‥。

         

        盛りだくさんな内容が 1冊の本にまとまってて

        編集さんって本当にすごい!って感動してます。

         

        素敵で面白い編集の金安さん、高澤さん、鈴木さん

        本当にお世話になりました。

        ありがとうございます。

         

         

        編集さんの人柄が滲むような

        健康的で優しい本、素朴な疑問を教えてくれる Q&Aも充実していて

        良心的な価格なんです。驚きますよ。

        書店で見かけたら手にとってみてください。

         

        巻末には、すぐに使えるポストカードと詩織の台紙つきです ♪


         

        これからも

        たくさん絵を描きますね!

         

        _________________

        WRAPPLEさんとのコラボデザイン

        マスキングテープも販売中です。

        WRAPPLE.net

         

        chovonのサイトはこちらです。

        お問い合わせなどお気軽にどうぞ。

        http://chovon.com​

        _________________

         

        生地のパターンイラスト

        2017.06.03 Saturday

        0

           

          こんにちは。

          6月ですね!

           

          日に日に強くなる日差しはとまらず

          梅雨をこえたら、そこは夏ですよ。

          気持ちも夏に向かってゆきますね。

           

          あれよあれよとやって来る眩しい夏をイメージして

          コントラストをきかせた、フルーツのイラストパターンを描きました。

           

           

          ↑フルーツパターンを紙にプリントしてブックカバーにしたものです。

           

          そして、友達が教えてくれた

          デザインを布にしてくれるサイト「Happyfabric」にアップしています!

           

          布にしてくれるサービスあるんですねー。

           

           

          この、昼の果物(イエロー)と夜の果物(ブラック)の他に

          お弁当さん柄も描きました。

           

          ↓サイトはこちらです。

           

          https://happyfabric.me/Akiko_ishiyama

           

           

           

          布のプリントサンプルも取り寄せたので

          実際に布を注文して、トーとバックかエプロンを作ろうかな ♪

           

          光を通す薄い生地にもプリントできるので、このフルーツ柄はカーテンにも良いかも♪

           

          …なんて

          テキスタイルデザインがグッと身近になり

          夢を広げているところです。

           

           

          これから他のパターンも制作してゆきますね。

          紙へのプリントも広げられたらと思っています。

           

           

          _________________

          WRAPPLEさんとのコラボデザイン

          マスキングテープも販売中です。

          WRAPPLE.net

           

          chovonのサイトはこちらです。

          お問い合わせなどお気軽にどうぞ。

          http://chovon.com​

          _________________

           

          JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

           

          昔話のイラストカット

          2017.04.27 Thursday

          0

             

            こんにちは。

            窓からの眺めが春から初夏へ

            桜も緑の木に変わりました。

             

            昨日は昨日、今日は今日の意気込みで。

            GW前後の活気をやりくりしています。

             

            イラストをたくさん描かさせて

            いただいたものも、一応の区切りとなり。

             

            また次ぎの仕事へ向かってゆきますね。

             

             

            一段落したものは無関係のイラストです。

            …和ってだけで和みます。←同じ漢字なのね。

             

             

            _________________

            WRAPPLEさんとのコラボデザイン

            マスキングテープも販売中です。

            WRAPPLE.net

             

            chovonのサイトはこちらです。

            お問い合わせなどお気軽にどうぞ。

            http://chovon.com​

            _________________

             

            JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

            ちょこっとしたイラスト

            2017.04.04 Tuesday

            0

               

              こんにちは。

              今日の東京は仕事を放り投げて

              散歩に出かけたくなる、春うららかな日ですね。

               

               

              優しい春色、パステル系のこのイラストは…

               

               

               

              以前、ロゴデザインから開院チラシ、診察券などの制作をさせていただいた

              すこやか女性クリニックさんに描いたものです。

               

              ロゴの色とお揃いですよ。

               

               

              病院の方が掲示物などに使っていただけるように

              イラストカットをwordデータとjpg画像とを送りました。

               

               

              ロゴやチラシを作った後も先生とのご縁や、

              必要だと思えることに関係できる仕事を続けることができて幸せです。

               

               

              必要ですよね。産後ケア。

               

               

              人のために動くと書いて働く。そんな働きと。

              いいと思える仕事をしたいと思っています。

               

               

              私は、一度に、たくさんのことは出来ませんが、

              できることがあれば

               

              これからもどうぞ宜しくお願いします。

               

               

               

              よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー

               

              WRAPPLEさんとのコラボデザイン

              マスキングテープも販売中です。

              WRAPPLE.net

               

              chovonのサイトはこちらです。

              お問い合わせなどお気軽にどうぞ。

              http://chovon.com​

               

              よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー

               

              JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

              季節が秋へとかわっていました…

              2016.11.01 Tuesday

              0

                 

                こんにちは。

                ハロウィンも終わり11月になりました。

                 

                8月末から更新していなかった間

                 

                9月は、たくさんイラストを描く仕事に恵まれ

                だだたぁと過ぎ

                 

                9月末には、WRAPPLEさんとのコラボデザインの

                マスキングテープを3種類発売していただきました。

                 

                それぞれに冒険させていただいた柄です。

                ↓こちらから購入できますよ〜

                 

                http://www.wrapple.net/shopbrand/ct39/

                 

                 

                10月は、紙物デザインの仕事をヒーヒー…

                山あり急ぎあり熱意ありで、一生懸命やっていたら、

                あっという間に過ぎて(笑)

                 

                ハロウィン気分で「おばけモビール」作りました。

                オバケの中はガチャガチャのカプセルで、とても簡単に作れるので作ってみてね。

                 

                 

                 

                そんなこんなで11月になりました。

                 

                作る仕事大好き!お気軽にお声がけください。

                これからもどうぞ宜しくお願いします。

                 

                 

                 

                 

                JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

                ポーセラーツ転写紙の原画を描かさせていただきました

                2016.08.31 Wednesday

                0

                   

                  こんにちは。8月も今日で最後ですね。

                  今年は残暑が厳しく夏が延長されるようで

                  蝉好きの私は、もう少しだけ夏が続く

                  ゆっくりとした季節の変化を少し嬉しく思っています。

                   

                  でもカレンダーは、確実に秋冬へGOなんですよね…。

                   

                  夏も秋冬もまだまだ遠い春のはじめに、

                  今年も転写紙の原画イラストを描かさせていただきました。

                   

                  初めてのクリスマス柄を描ける機会をいただけたこと

                  明るい色を使っても大丈夫なことに、ニマニマと喜んで楽しく描きました。

                   

                   

                  転写紙をタイルに貼り、焼成した実物を拝見しての色校正です。

                  日頃、印刷物などの本紙校正には慣れている私もタイルは珍しく

                  焼成された明るい赤を確認できた瞬間に気分あがったり。

                   

                  妥協せず、淡い色の濃淡に指定をしたり。

                  担当編集さん、転写紙屋さんの力をたくさん借りました。

                  ありがとうございます。

                   

                   

                  ところ狭し、みっしり並べた年齢不詳…ぬるいラインのサンタさん

                  使っていただけたらとても嬉しいです。

                   

                   

                  転写紙カタログに掲載してある作品サンプルもとても可愛くて…喜んでます ^^

                   

                  サンタイラストをこんなに可愛くアレンジして下さるなんて…

                  ポーセラーツの技とセンスってすごい〜と感心しています。

                  ありがとうございます。

                   

                   

                   

                  それから、昨年リリースして頂いた

                  パステルスノータウンも再販になったようです。(あらあら嬉しい)

                   

                  冬景色ですが寒々しく感じない優しいパステル色で描いています。

                  雪だるまさんは、薄いレモン色だったり楽しく感じる配色の転写紙です。

                  こちらも使って頂けたら幸いです。

                   

                   

                  これからも描くこと中心とした

                  デザインの仕事を続けて行きますね。

                   

                  よろしくお願いします。

                   

                   

                  JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

                  イラストの仕事

                  2016.04.04 Monday

                  0

                    桜が満開おきまりの雨。
                    ぱっと咲いて、ぱっと散る。潔いなー。

                    私、桜が咲き始めた3月末は、イラストを描いていました。

                    チャイルドライン(18さいまでの子どもがかけるでんわ)
                    「子どもの権利条約」解説へのイラストです。




                    チャイルドラインへよせられる悩みは
                    すぐに解決するものばかりではないと思いますが…
                    疲れた気持ちを復活させて、希望や勇気をもつ切っ掛けになると思います。
                    その窓口は、大切で必要な活動だと思っています。

                    私もイラスト制作をとおして
                    考えたり知る切っ掛けになりました。それだけで嬉しい。


                    それから私は、子どもが好きなんです。
                    子どもと関わってゆけるような仕事を
                    やってゆきたいと思っていることもあり

                    チャイルドラインの活動に
                    ほんの少しですがイラストで参加できたこと
                    とても嬉しい経験になりました。





                    なにより、集中してイラストを描いたあの数日間。気持ちよかったー。
                    私を集中に導いてくださったプランナーさんやチャイルドライン事務局の方に
                    感謝しています。

                    もっと仕事がしたい〜。
                    今後ともどうぞ宜しくお願いします。






                    鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

                    渋谷PARCO , 4F にあるWRAPPLE wrapping and D.I.Yさんとの
                    コラボマスキングテープ発売中です。

                    http://www.wrapple.net

                    鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

                    仕事のご相談・ご依頼はこちらまで、宜しくお願いします。

                    chovon design|http://chovon.com

                    chovon SHOP|http://chovon.base.ec

                    JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

                    ポーセラーツ転写紙の原画を描かさせていただきました

                    2016.03.03 Thursday

                    0
                      こんにちは。
                      ブログの更新が滞っているうちに、ひな祭りになってしまいました。
                      春になっているのかな? 楽しんでいますか?

                      私は、描かせていただいたポーセラーツ転写紙
                      パステルタウンの第二弾のスノー版を使ってポーセラーツ体験をしてきました。



                      ポーセラーツ歴10年以上の先生から
                      ポーセラーツのテクニックの奥深いお話を聞いたり、
                      リム貼りはやってもらっちゃったり…

                      私のぎこちない質問も汲み取っていただき
                      丁寧に教えていただきました。

                      頼りがいがあって、とても落ち着いてて憧れてしまいます。



                      そして、完成したカップはこちらです!

                      転写紙の色も校正を重ねイメージに近づけていただくことができました。

                      担当さん、転写紙制作の方、
                      バランスのいいものを作っていただき嬉しいです。
                      ありがとうございます。




                      あのイラストがこんなに可愛くなるなんてね。
                      大切に使いますよ。



                      鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

                      渋谷PARCO , 4F にあるWRAPPLE wrapping and D.I.Yさんとの
                      コラボマスキングテープ発売中です。

                      http://www.wrapple.net

                      鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

                      仕事のご相談・ご依頼はこちらまで、宜しくお願いします。

                      chovon design|http://chovon.com

                      chovon SHOP|http://chovon.base.ec

                      JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン