今年の夏も湘南T-site SQUARE Gallery FERMENTさんで展示販売

2016.08.18 Thursday

0

     

    こんにちは。

    お盆休みが終わって今年も後半までまっしぐら。

    お正月が見える…なんて恐ろしいことを思ったりですが

     

    昨年に続き今年もまた、

    湘南T-site SQUARE Gallery FERMENTさんでchovonSHOP展示販売中です。

     

    ■展示販売期間

    2016.7/31〜8/30

    ■場所

    湘南T-site SQUARE Gallery FERMENT

    10:00〜19:30(月曜日休み・祝日の場合翌平日)

     

    湘南T-site http://real.tsite.jp/shonan/

    FERMENT http://www.ferment.or.jp

     

    出展商品など詳しくは

    chovonSHOPのブログをどうぞ‥(←私、無精ね。それでもどうぞ宜しくお願いします)

     

    http://chovon.base.ec/blog/2016/08/05/132825

     

     

    湘南T-siteまでは、藤沢駅から便利なバスがあります。

    そして藤沢から江ノ電に乗って、こんなにキラキラした海にも寄ることができますよ。

     

     

    JUGEMテーマ:ハンドメイドイベント

    BASE Limited popup -さらさら夏色コレクション - に参加させていただいてます

    2016.07.11 Monday

    0

      こんにちは。

       

      このショッピングアプリBASEさんセレクトの催事イベントに参加させていただくことになりました。

      BASEさんで女性に人気の21ブランドさんの素敵なアクセサリーが

      渋谷MODI 5Fの「Time mat」(タイムマート)に集まっていますよ。

       

      ■ BASE Limited popup -さらさら夏色コレクション
      ■ 場所:渋谷モディ5F「Time mart」(タイムマート)
      ■ 日程:7/4〜7/24 11:00-23:00(※初日のみ14時よりオープン)

       

      http://timemart24.com/290/

       

       

      私たちchovonSHOPは

      HYUのタッセルピアスやブレスレット、人気のロープネックレスの他、

      bagやグリーンハンガーなど多彩な商品を出品しています。

       

      藍染めや草木染めの風合いを手にとっていただける貴重な機会です。

      渋谷にお立ち寄りのさいには、ぜひMODIへもお出かけください。

       

      どうぞ宜しくお願いします。

       

       

       

      JUGEMテーマ:ハンドメイドイベント

      chovonSHOP 1周年とAkaneIshigaの個展

      2015.12.01 Tuesday

      0
        こんにちは。
        こちらのブログが放置がちになってる間に12月になりましたね。
        早い〜〜。

        瞬く間に、chovon SHOP も、1周年がすぎました。

        この一年を振り返り
        たくさんの出会いと皆様の支えに
        改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

        ありがとうございます。

        2人の作家さんも、更にいいものを生み出してゆきたい思いから
        新たな試みに挑戦し、素材や質感、色やデザインにこだわり
        愛情をそそいで制作しています。

        私も運営者として試行錯誤しながら
        気持ちも新たに、やってゆきますね。



        そして、11月28日からは
        Akane Ishigaさん 初となる個展を WISH LESS gallery で行っています。

        初日からたくさんの方にお越しいただき
        驚きが隠せないほど感謝しています。

        そんな様子は、chovon SHOPのブログ でも綴っています。
        お時間あるときに、ご覧いただけたら嬉しいです。(無精ですみません…)

        http://chovon.base.ec/blog/2015/11/29/162553



         

        ▼Akane Ishiga 個展「Tiny Zoo」
         

        会期:2015年11月28日(土) 〜 12月20日(日)
        水木金 16:00〜21:00/土日 12:00〜19:00/月火 休み(最終日18時終了)
        会場:WISH LESS gallery (東京都北区田端5-12-10)
         

        Akane Ishigaさん在廊日:期間中毎週土曜日 14〜18時頃の予定です。


        クリスマスのスペシャルな子もいますよ。



        鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

        渋谷PARCO , 4F にあるWRAPPLE wrapping and D.I.Yさんとの
        コラボマスキングテープ発売中です。


        http://www.wrapple.net

        鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

        仕事のご相談・ご依頼はこちらまで、宜しくお願いします。

        chovon design|http://chovon.com

        chovon SHOP|http://chovon.base.ec


        JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

        chovon SHOP出店も終わりました・ありがとうございました。

        2015.08.28 Friday

        0
          あの猛暑もバタバタとすぎて
          急に涼しくなりましたね。

          湘南T-siteにある SQUARE Gallery FERMENTさんへの
          chovon SHOP出店も終わりました。

          足をとめていただいたり遠いところから来て下さった方
          HYUさんのワークショップに参加して楽しんでくれた方
          Gallery スタッフの皆さん、心からありがとうございました。



          chovon SHOPのWEBへは近日中に商品をUPします。

          そして、chovon SHOPは、今後もお店などへの出店を考えています。
          それには営業ですよね…。
          営業が苦手な私ですが、やってみないことには始まらない。

          そうです、やらなくちゃ。


          chovon SHOPをやりたい、やらないと!と始めた理由はいくつかありますが
          その一つは、実際に売ることを通して「作る」「伝える」「運営する」ことを
          やってみたかった。体感したかったからです。

          私の仕事は、企業さんとのやりとり B to Bがほとんどです。
          B(企業さん)の先にはC(消費者さん)がいます。
          chovon SHOPで試行錯誤しながら体感しているB to C は
          デザイン仕事への刺激にもなっています。


          そして作家のHYUさんとAkaneさん、所々で本当にいいことを言うんですよ。
          私たち、見え方は違いますが根っこは一緒、共通するところが多いんです。

          例えば、HYUさん
          オーガニック系のことや草木染めというと田舎や郊外で
          作家活動をしているようなイメージがあると思いますが
          HYUさんも都会暮らしです。

          都会に暮らしていても、日々の暮らしにあるものに目を向ければ
          一見ゴミになってしまうようなものでも、まだまだ使えたり用途を変えて変身させたりすることができる。
          そんなことを言っていました。


          それはデザインの考え方と共通すると思います。
          デザインも、なにも無いところからアイディアが突然はじまるのではなくて、何かと何かをくっつけたり。
          あることを整えたり見方を変えてみたり、工夫だと思っています。

          私は、そのデザインの気持ちを伝えたくて
          デザイン仕事の傍、何かしら作るワークショップをやっています。
          またまだ伝えることができてないのが力不足ですよね…。

          そして、Akaneさんも生活を楽しむコツを知っていて、
          いつもギュッと目を引く洋服を着ています。
          たぶん楽しいから、そういう服を着ていると思うんです。


          小さなこと些細なことを楽しんでいれば
          都会のカツカツした早い消費サイクルを
          自分でコントロールすることだって出来るんじゃないかなと思って。


          デザインすることは目には見えませんね。


          鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

          渋谷PARCO , 4F にあるWRAPPLE wrapping and D.I.Y
          オリジナルマスキングテープをデザインしました。販売中です。


          鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

          仕事のご相談・ご依頼はこちらまで、宜しくお願いします。

          chovon design|http://chovon.com

          chovon SHOP|http://chovon.base.ec


          JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

          chovonSHOPの展示販売はじまりました

          2015.08.01 Saturday

          0

            8月になりましたね!

            湘南T-site SQUARE Gallery FERMENTさんでの展示販売に向けて
            制作準備をしてきたchovon SHOP

            昨日、搬出を終えました。



            終止、笑いっぱなしの私たち
            ときには真剣な顔もあったりします。




            今回は、ディスプレイも工夫しました。

            レーザーカッターで木材をカットするところから作った新築のお家に
            Akaneさんの動物さん達が住んでいますよ。

            実は2階建てのお家。
            2階の小窓からチラット見えているのはなんでしょうか?



            そして、商品の他 つくる思いやストーリーを書いたPOPを吊るしたり、
            HYUさんの制作風景 PhotoBookも用意しました。
            手にとってみていただけたら嬉しいです。



            それから、なんと!嬉しいサプライズ。
            お店の店長さんが、chovon SHOPの看板を作ってくださいました。
            ありがとうございます 悲しい


            暑さ厳しい8月ですが
            楽しみましょうね!

            chovon SHOPは、これからも頑張ります。

            鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

            湘南T-site 3号館 SQUARE Gallery FERMENT 

            鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2鉛筆2

            chovon design|http://chovon.com

            chovon SHOP|http://chovon.base.ec

            JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン
             

            8/1より chovonSHOP 展示販売します

            2015.07.23 Thursday

            0
              こんにちは、暑いですね、夏ですね。
              夏と言えば海。関東の海と言えば湘南 水泳

              chovon SHOPは、8月1日(土)より
              湘南T-SITE 3号館にある SQUARE Gallery FERMENT さんにて
              展示販売をさせていただくことになりました。



              Akane IshigaさんHYUさんともに海や夏を感じるような新作や
              ネット販売しないものも出品する予定です。

              8月22日(土)は、HYUさんの「編んで作るブレスレット」ワークショップもあります。
              コーヒー染めの糸を使うそうですよ。



              イベントに向けて、ディスプレイ什器やカタログも新たに制作しています。
              お近くにお立ち寄りの際に覗いていただけたら嬉しいです。。。とネズミくんが言っています。


              どうぞ宜しくお願いします。


              chovon design|http://chovon.com

              chovon SHOP|http://chovon.base.ec


               

              HYUさんの商品UPしました|chovon SHOP

              2015.06.21 Sunday

              0

                こんにちは。
                しっとりした梅雨のいい朝ですね。

                花咲く春がすぎて
                夏に向かうつかの間の休息のような静かな風や雨音。
                気持ちいいですよね。

                今日は、HYUさんのブレスレットとバッグ入荷のお知らせです。





                HYUさんがデザインする商品は、シンプルですが
                機能的で物足りなさもなく、身につけていてとても気持ちいいのが特徴です。

                素材も天然栽培手紡ぎ綿や麻。
                HYUさん自身による草木染めなど気持ちが浄化されてしまうような素材を使っています。



                お時間ありましたら
                chovon SHOPを覗いていただけると嬉しいです。


                chovon design|http://chovon.com

                chovon SHOP|http://chovon.base.ec

                JUGEMテーマ:本日のおすすめ

                chovon SHOP

                2014.07.07 Monday

                0
                  こんにちは、今日は七夕ですね。
                  東京は、雨のち曇り。
                  織姫と彦星は曇のベールに隠れながら逢っているのでしょうね。

                  ・・・そう、私もベールに包まれながら仕事をしております。

                  デザイナーって裏方さんですからね。
                  クライアントさん、その先にいる方に向けて、日々どうしたら良いのか考えてますよ。


                  しかし今日は、全面的に出しゃばって見て欲しいサイトのお知らせです。

                  6月1日にネット通販ショップ「chovon SHOP」を開きました。

                  ▶ https://chovon.stores.jp/



                  chovon SHOPは、お店に訪れた人が思わず『あら、かわいい』と笑顔になるような、
                  そんなアイテムを扱うセレクトショップを目指しています。


                  1年ほど前に、chovon designのB版としてデザインやイラストレーション仕事の他、
                  ワークショップや手づくりに関することを掲載してゆく
                  facebookをなんとなく用意していました。

                  ▶ https://www.facebook.com/chovon.B

                  その活動をしているうちに。
                  友達が作るもの「すごいんじゃない??」とキュンキュン感動して、

                  作ることをもっと楽しんでゆけないかな?
                  作ることが広がればいいな!発見や繋がりがふえるのでは?と
                  じんわり思うようになり、chovon SHOPを開きました。




                  まだまだ、生まれてのSHOPですが、
                  おおっ!と思う商品を少しずつ並べてゆけるように進めてゆきたいと思っています。

                  そして、ネットショップでは伝えきれない、
                  商品の詳細を掲載してゆくためにブログを用意したり、
                  ショップカードもできました。

                  ▶ http://ameblo.jp/chovon-shop/





                  まだまだ、見切り発車ですが、整えながら進みます。

                  どうぞよろしくお願いします。

                  紙のリース

                  2013.11.14 Thursday

                  0

                    こんばんは。

                    都内は、一足飛びに冬になったかのように

                    クリスマスイルミネーションが出現しはじめました。

                    クリスマスの季節かと思えば「ぶるっ」と、寒さを感じますよね。

                    うっかりすると風邪を引いてしまいます。
                     

                    みなさまも、ご自愛くださいね。




                     

                    さて、手芸部では、紙でリースを作ってみました。
                    (手芸部の様子は、また後日つづります…)
                     

                    本日は、紙のリース作り方の紹介をします。
                     

                    まず、厚紙をドーナツ型にカットし、新聞紙を貼付けます。
                    次に、新聞紙を隠すため薄紙を巻くように貼ります。
                     



                     


                    画用紙(厚め)を半分に折り、ハート型にカットします。

                    折りの頂点をグルーで接着。

                    なにごとにも 100円均一で買ったグルーガンが大活躍。
                     




                     

                    貼り続ける単純作業。。。黙々。。静かに時が流れ。

                    頭が空っぽになる感覚がいいんですよね。

                    いい頃合いで手を止め、リボンをシンプルに穴に通して飾ってみました。
                    紙。素材の力を感じますね。いい感じです。


                     



                     

                    もう一つ、違うものも作ってみました。

                    街で手に入れたチラシを使ったリースです。





                    チラシを渦巻き状にカットして巻き花にします。

                    チラシだけで作ると、ガチャガチャうるさいので、カラー画用紙も加え。
                    黒で葉っぱを作り色合いを締めたり、立体コラージュ感覚で貼付け完成。

                    直径25cmくらいあります。
                     




                     

                    ルームフレグランスをふりかけ、ふんわり香りを紙に染み込ませ飾ったりして

                    材料費ほぼゼロなのに華やか。

                     


                     

                    この工作の功労者は、無敵になった気持ちにさせてくれるグルーガンでした。

                    クリスマスの準備、楽しんでくださいね。

                    アイシングクッキー

                    2013.10.17 Thursday

                    0

                      こんにちは。

                      今年は、秋の深まりを感じる前にカレンダーの日付が
                      季節をリードしている感じがありますが。

                       

                      カレンダー通り、
                      ハロウィングッツを街のあちこちで見かけますね。

                       

                      ハロウィン…

                      私が幼かったころには無かったカボチャのお祭り。

                      実際、見ず知らずの子供が「Trick or Treat お菓子くれ〜」と
                      言ってきたらどうしようか…と予期せぬ心配を想像する季節でもあります。

                       

                      さて、披露するのが毎度のごとく遅くなってしまいましたが。

                      9月末に行った手芸部のメニューは「アイシングクッキー」でした。




                      クッキーは、各々が焼いて用意持参することとした
                      敷居の高い条件でスタートさせたアイシング。

                      食紅の調合は、手芸部の仲間の気持ちも合致して
                      健康度外視、発色重視でポスターカラーのような色を準備。


                      いざ!



                      いざ!いざ!

                      …と気合いを入れるも、まずは地道な縁取り。

                      人並み以上に器用な手芸部の仲間…ちょっと目を離した隙に
                      驚くスピードで縁取りを仕上げてました。

                      集中力が切れるのも早くて、クッキーを摘みつつの作業。

                      次回は、塩っぱいおせんべいも用意すべし!を学びました。





                      テーブルの上は、図工室状態。
                      没頭中は、これがいいんですよね。




                      こんな可愛いものを量産するKちゃん。



                      ふなっしーを紛れ込ませたAちゃん。

                      同じ素材を使っても、それぞれの個性が現れることが、
                      集まって制作する楽しさでもありますよね。





                      私が作ったものも加え、なんとも派手。





                      アイシングがしっかり固まってからラッピング。
                      ラッピングすると、商品みたいになって、気持ちも高揚します。


                      どうしてもフィニッシュさせないと着地できない性分は…仕事柄でしょうか。





                      箱詰めをして。




                      あるところに送り付けたのでした。


                      手芸部の活動、今後とも深めてゆきたいと思います。

                      https://www.facebook.com/HappyChovyHobby